ガールズちゃんねる
  • 221. 匿名 2020/03/26(木) 01:18:40 

    >>1
    鬱で障害年金は難しいのが現実。
    あと、現在病院にかかっていない場合は100%もらえない。現在の主治医から病状を証明してもらう診断書が決め手となるから、昔に病院に通っていたってのはあくまでもそのときに病気だったという証明にしかならない。
    あとは定期的に医師から診断書を書いてもらわなければならないので、通院が必要不可欠になってくる。
    それから給付金の月5,000円は、ずっと支給されてゆくものではなくて4月に支給される分で終わりだから(19年12月、今年2月、4月の三回にわたって支給されるもの)、今から申請した場合は認定が下りるまでの期間を考えて支給はまずされない。
    初診が15歳(20歳未満)なら、国民年金や厚生年金いくら納めてるとか関係ない。初診時にそれらの納付義務が発生していないから。

    私は統合失調症だけど、統合失調症だってことはクローズにしてきちんと働いているよ。
    今すぐ働けとは言わないけど、働いていないなら治療に専念するなりすればいいと思う。
    この記事見てると今は治療しているような気配が窺えないから、障害者年金の申請自体ができないと思う。
    治療していなかったら、病気が問題ではなくて、治療していないことが問題になるから。

    ちゃんと治療をしていても、できないことがある、それが制限と見なされる。
    治療をしていても困窮してしまう人に手を差しのべるもの、それを福祉と呼ぶよ。
    治療してません、働けませんってのは、極端な言い方すると当たり前だからね。

    +52

    -3