ガールズちゃんねる

漢字の勉強

44コメント2020/03/26(木) 19:48

  • 36. 匿名 2020/03/25(水) 19:14:19 

    やっぱりちゃんと自分の手を動かして書かないと覚えないし忘れるよね。
    (スマホのメモとかじゃなく紙に書く)

    基本中の基本すぎて何の目新しさもないけど、私は普段から(自分しか見ないような)ちょっとしたメモを書く時も絶対に漢字で書いて、分からなかったら買い物に行く時のメモですらちゃんと漢字を調べて書いてる。

    自分しか見ないから平仮名でいいや〜とはならない、地味だけどそこが学びの機会だから。

    結局、言葉って『毎日の暮らしの中で困った事をマメに調べる』のがいちばん語彙力が付いたり漢字の習得に繋がると思う。

    私の周りで漢字の読み書きも不得意、言葉もあまり知らない人って『日常生活で困った瞬間に調べない』という共通した特徴を持ってる。

    で、駅のポスターで見て分からなかった言葉や買い物メモを書いてて分からなかった漢字を調べもせずに『小説を読んだら漢字が得意になるかな?』とか飛躍した事を言ってくる。

    ダイエットだってお菓子をバクバク食べてる人が『ライザップ行こうかな?』って言ってきたらまずは食事制限と家の周りのウォーキングから始めろよって思うように、漢字だって日常の細かい積み重ねもしないで『小説さえ読めば…』とか言ってる人を見たら『それより先にやる事あるだろ』って思うよ。

    ぶっちゃけ、漢字を書くのが苦手な人さ、普段からスマホのメモで済ませたり手書きのメモで分からない字があっても調べずに済ませてない?

    +3

    -0

関連キーワード