ガールズちゃんねる

妊婦さん30日間語りませんか?part.51

9571コメント2020/04/21(火) 00:46

  • 436. 匿名 2020/03/22(日) 21:50:47 

    「私は違います!」
    「全ての妊婦が酷いわけじゃない!」
    「わざわざ書き込んで何がしたいの?」
    「席なんて譲ってくれなくていい」
    「妊婦みんなが酷いらみたいな言い方やめて!」

    こういうのが目立つけど、
    世間が妊婦というひとつの【人種】に対して「態度が失礼」っていう認識になってるの、こうして噛み付いて自分を正当化しようと足掻く人が多くいるからじゃないの?
    (かくいう私も来月出産予定日を迎える妊婦ですが…)

    例えばみんな今さ、「中国人は煩くて、しかもウィルス持ってる!」って思うでしょ?
    でも実際は全員がそうじゃないでしょ。ウィルスを持ってない、根が善良な心の中国の方だっている。
    でも中国人ってだけで今はひとまとめにして避けて、非難するよね。

    「ひどい!最低!一緒にするな!私は違う!」って言うことは、つまりそれと同じことだよ。
    ここで吠えたって意味ない。イメージは悪くなるし、変わらない。
    だったらちょっとずつ、自分は謙虚でいよう・思いやりを持とうって考えよう。

    +9

    -34

  • 511. 匿名 2020/03/22(日) 23:35:35 

    >>436
    気持ちは分かるけど、トピズレだと思います。

    +11

    -1

  • 515. 匿名 2020/03/22(日) 23:49:19 

    >>436
    >世間が妊婦というひとつの【人種】に対して「態度が失礼」っていう認識になってるの、こうして噛み付いて自分を正当化しようと足掻く人が多くいるからじゃないの

    それは当たり前じゃない?
    自分が何をした訳でもなくそう言う世間の偏見がある中で妊婦になって、反論があるのは極真っ当な考えだと思うんだけど…
    と言うか、一部に態度が失礼な妊婦が居るのは間違いないけど妊婦に対しての世間の捉え方自体が昔のように寛容じゃないって事も原因だと思うけどね。
    妊婦に対して厳しすぎるよ。
    優先席で妊婦に席譲るのが当たり前じゃ無くなってるように、妊婦にとって肩身の狭い世間になってるからこそ「何で席を譲ってくれないの?」って感じる妊婦が増えてるのも現状

    +15

    -1

関連キーワード