ガールズちゃんねる
  • 54. 匿名 2020/03/22(日) 00:48:11 

    >>7
    きょうだい児の問題も深刻だよね。
    批判もあるかもだけど、これから社会全体でできる対策としては、きょうだい児を極力作らない、というのが良いと思う。
    例えば、「上の子に障碍やその疑いがあれば次の子は作らない」を徹底する、障碍児にきょうだいがいる場合は簡単に障碍児を手放せるようにする、とか。

    +245

    -35

  • 104. 匿名 2020/03/22(日) 01:52:30 

    >>54
    これにプラスばかりついているなんてショック…
    わたしはきょうだい児ですが、そんな一括りにされても。社会にそんなこと決められたくないです。その家庭それぞれですよ。

    兄は身体障害と知的障害をもっていて車椅子生活ですが、ひょうきんで明るくてとても優しく、負担を感じたことはありません。親に兄の面倒を見るように言われたことも一度もありません。子供の頃は兄のことでからかわれたり差別されたこともありましたが、そんな人とは距離を置きました。
    私は結婚していて子供もいます。
    兄は今は実家で両親と暮らしていてデイサービスに通っていますが、両親の体が動かなくなってきたら本格的に施設に入所することになると思います。いよいよ親亡き後は私が兄の手続き関係や身の回りの生活品を届けたりすることになると思いますが、両親が将来のためのお金もたくさん貯めてくれているので心配はありません。幼いころから一緒に育った大切な兄弟なので、それくらいは全然面倒を見るつもりでいます。老後の問題は、健常者の独身の兄がいる人とそんなに変わらないかと思います。

    >>54さんの言う通りになったとしたら、私は産まれてきてはいけないことになります。本当に悲しくなりました。トピズレ長文失礼しました。

    +115

    -81

  • 118. 匿名 2020/03/22(日) 02:48:03 

    >>104
    >>54です。すみません!
    きょうだい児の方の苦労についてのコメントを見て、そういう苦労をする方を出したくないと思い、>>54を書いてしまいました。
    実際には>>104さんのおっしゃる通り他の条件次第ですし、きょうだい児は一概に作るべきでないというのは不適切でしたね。
    申し訳ありませんでした。

    +100

    -8

  • 128. 匿名 2020/03/22(日) 03:32:27 

    >>54
    親は子供の面倒を見る責任があるけど、兄弟はたまたま同じ親から産まれただけだからほんとうは面倒を見る必要はないんだと思う。
    高島ちさ子の親が「姉の面倒を見させるために下の子を産んだ」みたいなことを言っていたけど、あれじゃ呪いだ。兄弟には面倒を見るにしろ見ないにしろ選択権があるべきだと思うよ。綺麗事かも知れないけどさ....
    ちなみに私も兄弟児です。

    +140

    -3