-
260. 匿名 2013/07/06(土) 23:57:01
子供の頃障害のある子と同じクラスでした。近くに養護学校あったのですが、その子の親が差別するのか?と騒ぎ、新たに福祉学級ができました。
授業などは別でしたが、体育や音楽、行事は一緒
でした。
常に我慢するのは私たちでした。
騒ぐ、大声を出すはいつものこと。叩かれることもつねられることもありました。ひっかかれてみみず腫になった子もいました。その子の親はゴメンね!(笑)〇〇ちゃんは悪いことがわからないの。許してあげてね(笑)と。
悪いと思ってないな~と子供ながらに思っていました。
極めつけは卒業式。
暴れ、走り回り中断。生理になりたてだったらしく、血だらけのナプキンを体育館に投げつけました。
思春期の男女は硬直。低学年の子は血が怖くて泣く。
いつも大事な思い出を壊されました。散々でした。
今は仕事で色んな障害のある人達とふれ合いますが、みんな純粋な子達です。真っ直ぐな瞳で笑ってくれます。悪気がないのはわかります。
でも、9年間の学生時代を台無しにされた記憶は一生消えません。
私が親なら、私のような思いをする子達を作ってはいけないと思います。
何を言いたいのかわからなくなりましたが、
ダウン症とわかっても絶対産むとか中絶ありえないっていうかたに。
自分の子供のせいで傷つく人、トラウマになる人、大事な思い出を壊された人。思い出したくもない記憶を植え付けられる人などがいることも考えてくださいね。
親や家族、福祉の支えがあれば障害のある人は生きていけるでしょう。
でも、それ以外の多人数に対しても影響は大きいです。
その事も少し頭のすみにいれてほしいです。+36
-10
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する