ガールズちゃんねる

この漫画家のココが気になる!

488コメント2020/03/25(水) 16:17

  • 296. 匿名 2020/03/21(土) 14:34:37 

    学生時代漫画家目指してて、漫画家に必要なのはとにかく画力だと思ってて、やたらいつも絵のダメ出ししまくってた。
    トーン使いすぎ!顔のアップばっかり!頭大きすぎ!服ダサい、足長すぎ、こんなガキいたら怖すぎる、こんな喋り方する老人いない...くどくどくど。

    今、仕事で教材のイラスト描きとかしてるのだが、漫画家ってマジすげえ!
    必要とされるポーズをキャラクターにさせるだけでも超大変なのにこまわり、表情、背景...ストーリーまで!それを限られた短い期間に何十枚も!

    「子供が家でかくれんぼをしてる絵」...その絵を一枚描くためにラフ15〜30分。ネットでいろんな写真検索して所々参考にしてそれ。依頼人からなんか言われれば、とことん描き直し。で、やっとオッケーがでて清書1時間位。背景や人物、小物が多ければかかる時間は増えるわけで...

    漫画の絵ってデッサンや常識より、キャラクターが話しにあった動きをしてるようにみえるかが大事なんだなって最近は思うようになった。早く描くために、胸はこう。服のシワはこう。ベテランになる程ルールが決まり、それにあわせて書いてくから、記号の集合体を見てる感じ。

    昔はパクってるとかケチつけてたけど、限られた時間の中で仕上げようとなるとある程度は仕方ないのかも。参考にした作者が好きっとか、●●を参考にしましたっとか正直であればいい気がする。

    好みがあわず、この人の絵、苦手とか、この人のストーリー苦手ってのは相変わらず言ってるけど、もう昔みたいには言えなくなってしまった。
    それでもやっぱりキャプテン翼の作者の頭身、いじめ漫画のでかすぎる目、初年漫画のボールみたいな胸した女の子についてツッコミは止まらないけどね。

    漫画家ってすごい。


    +29

    -1

関連キーワード