ガールズちゃんねる
  • 85. 匿名 2020/03/19(木) 11:48:52 

    >>81
    利用されちゃったんだよね、結局さ。税金とれるなら男でも女でも良いんだし。
    一部の高学歴高収入インテリバリキャリ女性が男社会に戦いを挑んだ結果、そうじゃない女性まで巻き込まれてしまったのが現在の構図。

    高収入な女性はいいんだよ。実家がお金持ち、実母が余裕のある専業だったり、子供が生まれても預けて働くことが出来るし、シッターだって雇える。益々裕福になるハッピースパイラル。

    不満が出るのは、そんな環境にない女性たち。
    実家は頼れない、実母が居ない・援助を期待できない、シッターを雇う余裕はない。そりゃ、女性にかかる負担ハンパ無いよ。不満も疲労も出て当たり前。若い内ならなんとか出来ても、40すぎたあたりから若さだけでは乗り切れなくなる。更年期、介護、持病…よほどの健康体じゃないと厳しい。

    その手の本を書かれた人がインタビューで書かれてた。こうなる↑ために書いたんじゃないのに、結果的に女性の負担を増やしてしまったようで申し訳ないって。実際、その人は実母の助けがあったから、キャリアと家庭の両立が出来たと書かれてた。

    若い夫婦が働きに出て、祖父母が家を守る。
    結局は、男(若夫婦)が外で働き女(祖父母)が家を守るのと変わらなかったということ。

    +3

    -2