ガールズちゃんねる
  • 345. 匿名 2020/03/16(月) 23:29:28 

    >>330
    控訴審です。
    高裁の裁判長は別事件での判決でも良い判断しているので、今回も有罪にしてくれると思いました〜。
    被害者Aさんは、被害当時のことを思い出したくないという心理が働き、事件当時のことを聞かれても「大丈夫です」と答えてしまっていたとか。
    一審の時はたったの4時間しか精神鑑定しなかったので、被害者の本心を引き出すことができなかったのですが、
    今回の女性の精神科医は長い時間をかけて被害者の奥底の心情を引き出し、Aさんは泣いたり怒ったりと感情を表に出すことができたと証言し、抗拒不能が認められたと思います。
    ただ、その精神科医が鑑定した方法が海外では採用されているけれども、日本ではまだ認可されていないかなんかだったので、
    父親側の弁護士が「認可されていない鑑定は医師の独断であり無効だ」というような主張していたので、
    有罪になるだろうとは思ってましたが、ちょっと心配しました。

    +16

    -0

  • 350. 匿名 2020/03/16(月) 23:44:29 

    >>345
    レポありがとうございます。

    4時間??分かるわけないっきゃね!!!!!私なんか10年以上かけて整理してる!
    私でも大丈夫ですって言うわ特に男なら話したくもないわ
    この控訴審の女性の精神科医さんは裁判所が委任?した精神科医さんなのかな

    勘違いしてましたが、精神科医ではなくて相手方弁護士が18歳主張して精神科医の先生が声を荒げて守ってくれてたんですね。

    法律学びはじめて色々考えるところはありますが、
    男が枠から出たくなくて法を作った、セコいと思うところが多々あります。
    それでこの子が犠牲になってしまうのが本当に苦しいです。
    せめて法律は味方してあげて欲しい


    +7

    -0