ガールズちゃんねる

双極性障害の方(春)

160コメント2020/04/11(土) 10:00

  • 65. 匿名 2020/03/14(土) 12:52:07 

    >>61
    横ですが
    私はイライラすると夫に暴言を吐いてしまうことが多々あります。本音といえば本音ですが、それは普段ならそんなに気にならない、我慢できるような些細なことがきっかけでイライラの火がついて、そこからもう何としてでも言ってやらないと気がすまない!とことん言ってやらないと気がすまないという感じになってしまうことがあります。
    後で冷静になればやりすぎた事を反省するのですが、頓服服用のタイミングを誤るとこうなることがあります。

    ご主人は外出せずにいられないということは現在の薬があまり躁に効ききれていないのでは。主治医が入院を勧めるのであれば、入院をして合う薬を見つけるのが一番良いと思うのですがご家族(ご両親や兄弟)などから説得してもらうことは難しいのでしょうか。休職も嫌でしょうが健保組合から傷病手当もありますので、多少家計の負担は出てしまいますが完全に無収入になることもないと思います。

    ご主人本人がなんとかしよう、病気を理解してコントロールしようとしないと薬だけでどうにかするのは難しいですが…

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/14(土) 17:08:13 

    >>63
    病識はあるようで、イライラムズムズが辛い、治したいと言って小まめに病院に行き、薬も真面目に飲んでいます。
    ただ入院だけは勘弁、俺の性格上絶対辛くて耐えられないと。
    実際主人の身内にも精神疾患の方がいて、入院したことで悪化したのを見ているのもあります。
    暴言を吐いたこと、謝ってくれたことは今までないんです。
    彼の中では、悪いと思っているのかな…
    言い過ぎた、ごめんねとかちょっと言ってくれるだけで、イライラをぶつけられた身としては全然違うんですが、苦しんでる相手にこんなこと思うのも申し訳なく感じます。

    >>65
    やはり自身でコントロール出来なくなるんですね。本音もありますよね…
    病気が言わせてるのか、本気で私のこと恨んでいるのか、分からなくなってきます。

    個人事業主なので、入院したら収入がなくなり内容にも支障も出るので嫌みたいです。
    ただそこは、私が全面的に支えるから構わないと言ってはいるんですが中々。
    主人は実家と折り合いが悪く、説得してくれる人もいません。
    私しかいないのですが、こんなに嫌がってる相手に入院を勧めるのもまた怒らせてしまいそうで出来ずにいます。

    ここの方達は自分の病気としっかり向き合われていますよね。
    主人にももう少し、自身の病気のことを勉強し、理解してもらえるとありがたいなと思っています。
    一応出掛け続けるピークの時に薬を変えてもらって、ちょっとずつ座ってられる時間が伸びてきたので多少は効いているのでしょうか…
    入院が嫌ならと、今までより通院の間隔を縮めて対応しています。
    でも本当は、入院が一番ですよね。

    +6

    -0

関連キーワード