ガールズちゃんねる

子供が太り気味

458コメント2020/03/17(火) 21:58

  • 403. 匿名 2020/03/12(木) 23:45:15 

    >>390
    ジュースは頻繁に飲んでないし、菓子パンみたいな砂糖と炭水化物と脂質の塊みたないものがメインになってないし、この日のメニューは朝晩和食っぽいからかなり良いメニューだと思います。

    各メニューの量や調味料、使用している油の量がわからないけど、6歳の子の1日に必要なエネルギーやカロリー、栄養素を大まかに把握して、だいたい平均になっていたらそんなに神経質になることはないような。
    できたらお椀に盛るご飯の重さは計るようにするといいけどね。目分量で盛ると10〜30gくらい変わってくるので。

    タンパク質とビタミン類は大事。
    タンパク質は体を作る素になるし、ビタミン類が足りないと皮膚や髪など作られにくい。

    日本人はタンパク質の摂取量が足りてない食事をしていることが多いらしいので、とくに体を作る時期はタンパク質ーー脂肪の多い肉より赤身肉、そして魚、豆腐、卵を摂ることを心がけるといいと思う。
    もちろん、食べ過ぎは駄目だけど。

    あと、おやつは市販のお菓子だけでなく、季節のフルーツのときもあるといいと思います。
    酵素とビタミンが摂れるので。ただ、フルーツも果糖が含まれているので食べすぎ注意。

    通常の食生活が整っていたらたまにファストフード食べてもいいし、栄養バランスは1週間の間で調整すればいいよね。

    女の子は生理が始める年齢辺りは一時的に体に脂肪を蓄えるのでやや太めになる子はいる。
    そのとき過度な肥満でないなら中学生〜高校生辺りで背が伸びるのであまり心配しなくていい。

    水泳は有酸素運動でカロリー消費して肺も鍛えるからいい運動ですよね。
    外で遊ぶのも体操、体を動かすのはなんでもいいけれど、バレエも見た目以上に体を使う筋トレなのでオススメです。
    バレエやっていた子は背筋が伸びて綺麗な体型している子が多いと思います。(小さい頃、習いたかった…)

    +5

    -1

  • 409. 匿名 2020/03/13(金) 00:43:18 

    >>403
    390です。
    丁寧なお返事ありがとうございます。
    メニューを良いと言ってもらえて嬉しいです。
    調味料や油の量はそれほど気にしたことありませんでした。ごはんは子供茶碗一杯くらいでしたが計ってみます。

    野菜はなるべく取るようにはしています。
    果物は朝に出すこともありますが、元々あまり好きではなくおやつは市販のものを欲しがります…
    ここであげてしまうのが良くないのかもしれません。

    なるべく手作りで頑張ってはいるのですが、疲れてしまった時はお惣菜やお弁当に頼ることもあります。
    その際もメニューに気をつけていかなければいけませんね。

    バレエは私が小さい頃やっていて、確かに当時は姿勢が綺麗でしたが辞めてしまって数年たてば猫背になっちゃいました^^;
    なるべくストレスをかけないように、でも太りすぎないように気をつけていってあげたいと思います。

    +5

    -0

関連キーワード