ガールズちゃんねる

話題が無くて話が続かない

202コメント2020/03/13(金) 18:21

  • 46. 匿名 2020/03/11(水) 23:21:55 

    雪国在住。幼稚園帰りに近くの公園で遊ばせてて、たまたま近くにいた同じ幼稚園のお母さんが話しかけてくれた「寒いのに子供って関係ないですね(笑)」と。「本当ですね、寒いのにー。」「……」これ以上何の会話をしろと涙

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/11(水) 23:23:44 

    >>46
    しなくていいじゃん。
    なに泣いてんの?

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2020/03/11(水) 23:30:35 

    >>46
    私が寒くて外に行けません…何か防寒対策してますか?とか、こんな日はお鍋食べたいなー。何鍋が好きですか。とか

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/12(木) 00:18:24 

    >>46

    もし長々と話す必要があるなら、私ならこうなるかなって会話例を書いてみました。


    「やっぱり体温が高いからかなー?」
    「ああそうかも。子供ってあったかいですよね」
    「そうそう。体感温度も違うのかも。うちの子真冬なのにすぐズボンを脱ぎたがるんですよー」
    「うちもです!w」
    「うちの子、平熱が37度台だから、風邪をひいたわけでもないのに保育園から呼び出しがかかることが結構あるんですよ。困っちゃう」
    「それは辛いですねー。あ、でも、平熱が高い人の方が免疫力も高いって言いますよね」
    「ああ、コロナとかインフルとか強いかもw」
    「そういえば、トイレットペーパーってまだ売り切れ出るのかな?」
    「うちの近くのスーパーとドラッグストアだと
    土曜日の朝に入荷するんですけど、並ばないと買えないみたいですねー」
    「そうなんだ!うちはたまたま震災に備えてストックしてたから今は困らないんですけど
    ずっと品切れが続くと困りますよね」
    「本当にね〜。マスクもないし…」
    「私花粉症だから、コロナより花粉的に辛いですねwもう本当地獄ですよー」
    「うちの旦那も同じこと言ってますw」
    「最近雑誌の付録で布マスクの型紙とかついてるでしょ?もうね、いよいよマスクがなくなったら手作りするしかないかなって思ってるんですよ」
    「花粉症なら布マスクでも効果ありますもんね。
    メリカリとかでも買えるのかな?」
    「マスク転売禁止になったらメルカリもダメかもしれませんね」
    「ふふ。私最近メルカリを知ったものだから、
    何かあるとすぐメルカリで売ってないかなって考えちゃうんですよー」
    「あ、わかります。子供服とか、新品未使用で安いのが売ってたりするから
    見てるだけでも楽しいですよね!」
    「そうそう!あと、そのうち押し入れの断捨離をしたいから
    家にあるものと同じ型番のものがいくらで売れているかみたりするのも楽しいんですよー」
    「あーそれ楽しそう!断捨離するんですか?」
    「うん、もうねー、結婚する時に独身時代に買った服とか漫画とか全部持って来ちゃったから、
    すごいことになってるんですよー」

    (以下、延々と続く)


    読んでいて気づかれたと思いますが、
    こんなふうに無駄話を長く続けるコツは

    「連想」(A→Aと言えばB→BといえばC...)
    「共感」(わかります、私も...)
    「質問」
    「仮説」
    「新規エピソードの投入」

    を組み合わせることです。

    +40

    -10

  • 132. 匿名 2020/03/12(木) 01:31:10 

    >>46
    わかるなぁ。ママ友同士っぽい子供連れが公園居たんだけど、お互い微妙な質問のしあいを坦々としてて、発展ないわなみたいに思った。自分もこのタイプだから。それが絶妙に一歩踏み出して距離を取ってくれるママさんってたまに居て、自分も転勤族でママ友でもつくらないと知り合いもいなくて。けれど、これは嫌なんですよね、こうしません?とハッキリ言ってくれて、ユーモアもあって気まずくならない、主張し過ぎず協調性があり、話を進めてくれたママがいた。普通に頭が良いんだろうなと思ったけど、みんなが皆、こういう訳にはいきませんからね。難しい

    +9

    -0

関連キーワード