ガールズちゃんねる
  • 382. 匿名 2020/04/10(金) 14:18:14 

    佐々木蔵之介の発言集④

    「京都と酒と演劇は僕のルーツです」
    「僕は演劇人」
    「結婚は浪人中ですが、舞台ではもがき続けます」
    「芝居はつまらないのに、カーテンコールで、ものっ凄い気持ち良さそうに
    『ありがとうございました!』って出て来る人達がいるでしょ。
     あれ、客席で見てて『お前らなぁ…』って冷めちゃうんですよ。
     だから決して自分はそうなっちゃいけない」
    「劇団『惑星ピスタチオ』やってた頃は、台詞を覚える前にネタを考えてました。
     今でも『この台詞をどうやって誤読して笑かせへんかな』とか思ってます。
     台本に誤字・脱字があったら大喜びですよ!(笑)」

    「朝起きたら部屋の窓から富士山を見ます」
    「家の窓から富士山を眺めながらシャンパンを飲むのが至福の時です」
    「長風呂が好き。時間がある日は3~4時間入ります」
    「家のトイレではドアは開けたままで用を足します」
    「嫌な夢をしょっちゅう見るんです。
     首を絞められる夢もよく見ます。金縛りもあります」
    「僕には霊感がありましてね。昔からよく霊を見るんです。予知夢も見てました」
    「プールで潜水して、酸欠で苦しくなってくるのが好き。気持ちイイよね」
    「立ちくらみも好き。回ってる回ってる回ってる…あぁぁ気持ちイイ」






    「ほんと無趣味でね。休みが1日あったら台詞を覚える。
     3日あったら温泉へ行くとか。1週間あったら海外へ行くとか。
     休みなら家を出ようとする。家にいたら何もしないから」
    「いろいろ習い事やってみようと試みたんですけど
     ことごとくダメで…自転車も買ってはみたり。
     弓道も、あの弓道着が着たくて(習いに行ったが)
     矢を持つ前の礼儀作法のところでダメになって…ジャージの段階で挫折して。
     日舞もダメだった」

    「マネージャーと居酒屋に行った時、冷酒を頼んだら
     マネージャーが日本酒を水割りにして渡してきたんです。
    『お前なぁ、日本酒の飲み方ぐらい覚えとけよ!』と激怒しました」
    「舞台の稽古終わりに、若手俳優を飲みに誘ったら
     断られて、傷ついた事が何度もあります。
     僕の若い頃は、先輩の誘いを断るなんて有り得ない事でしたけどね」

    1977年生まれ(9歳年下)の熊谷奈美(関西ローカルタレント)に対して
    「チッ…そんなに世代、違いますかぁ!?おかしいでしょ!
     そんなに違いますかぁ?僕と同じくらいでしょ!同じ同じ!」
    1986年生まれ(18歳年下)の前野朋哉に関して
    「あいつは(自分の息子役をやるには)年齢が高過ぎる!
     どうしても俺の息子には思えなかった、最後まで。
     あいつが現場で息子ヅラをしよるのが、とても腹が立って。
     ちょっと上の先輩くらいにしといてくれ!と僕はホンマに現場で思ってました」
    1971年生まれ(3歳年下)の西島秀俊から「先輩」と呼ばれて
    「僕と君、そんなに歳 離れていないよね?」

    +1

    -0