ガールズちゃんねる

嫌な仕事の辞め方

339コメント2020/04/06(月) 18:53

  • 62. 匿名 2020/03/08(日) 22:06:55 

    主です。
    笑われてもおかしくないですよね、辞めるの怖いです。愚痴になりますが、自分なりにめちゃくちゃ仕事は頑張りました、メモもたくさん書いてまとめて仕事も覚えました。まだまだ覚えることはたくさんあります。仕事をしてみれば自分には全然合わない仕事でしたがなんとか頑張ってみようと3年ほど頑張ってきました。スキルが足りない自分が悔しいし、それを遠回しに上司に怒られる。私は必要とされてないし、辞めて新しい人が来た方が会社の為なんじゃないかと思ってます。
    1ヶ月前に辞めることを伝えなきゃいけないです。その間に新人さんきても、1~3ヶ月で覚えられる仕事ではないので、みんなには余計迷惑かける。
    生活もあるので収入減るのはキツイので明日は仕事へ行き、辞めることを伝えようと思います。

    +165

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/08(日) 22:15:15 

    >>62
    よく頑張りましたね。
    後任の方への心配は貴方が抱えることではありませんよ。そういうことは管理職である上司が抱えるべき問題であり、貴方が1番に考えることは自分の体調だったり心です。

    収入面が心配なら離職票を退職日と同時に発行してもらい、ハローワークで職業訓練の申し込みしてみてください。普通、雇用保険(失業保険)は離職後3ヶ月からの受け取りですが、職業訓練に通われる場合は即月から貰えます。

    長々と失礼しました。

    +86

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/08(日) 22:52:40 

    >>62

    必要とされてないか聞いてみたの?
    3年勤めて誤解したまま辞めるのは、勿体無いと思うな。

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2020/03/08(日) 22:57:36 

    >>62
    あまり 引きずらないでね でも 私達はただの使用人で辞めたら辞めたで 大丈夫な物なのでガッカリだけど 企業ってそんな物 歯車なのさ 自分を大事に出来て働きがいのある職場に出会えればよいよ
    三年のスキルは無駄ではないよ

    +51

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/08(日) 23:15:52 

    >>62
    笑わないよ。わたしもパワハラにあい、まわりには理解されず踏ん張ってはいれたけれど居場所がなくて即断で退職届だしたもの。

    頑張れそうなら様子見で良いし、無理なら辞めて良いし。
    嫌だ嫌だと言いながらズルズルと勤めていると心の中が悲鳴を上げそう。辞める!と決めて辞める人はリスクも背負うのだもの。自分次第で良いと思う。

    +43

    -0

  • 238. 匿名 2020/03/09(月) 07:26:31 

    >>62
    私も自分では都度メモとって失敗も省みて、苦手なことは積極的に挑戦して…って繰り返してもなかなか芽が出ないことがあった。
    そのうち周りは「なんでこんな事もできないの!」って頭ごなしに言うようになって、全部自分が悪いと思ってた。
    でも職場が変わってだいぶ周りに認めてもらえるようになった。
    よくよく考えたらそれまでの上司は、一つの事をゆっくり教えたかったタイプみたいでその結果私はマルチタスクが苦手だった。
    でも、うまくいってなかった職場では、私のスキルに合わない量や質の仕事を振られて、自分でもそれがわかってなかった。
    少人数の職場に変わって、ローテーションで業務をこなさざるを得なくなった事、
    苦手だった資料作成は、専任の日を設けさせてもらって集中できるようになったことで仕事のペースもだいぶ上がった。
    上司の育て方が悪いって事もある。
    あまり自分を責めないでね。

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2020/03/09(月) 13:34:01 

    >>62
    お疲れ様です。
    退職届だして、有休を使ったらいかかでしょうか?
    保険証以外の会社支給品はすぐに返却すればいいし、退職日の翌日に健康保険証は会社に郵送して返却。
    あと、失業保険を申請する用紙をもらうのを忘れずにね。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/03/09(月) 17:32:48 

    >>62
    大変でしたね。でもあなたの文章はきちんとしてるし、スキルが足りないのではなく、仕事か職場環境が合わなかっただけだと思いますよ。合う仕事か職場に行けば能力が発揮できるはず。
    あとあとのためにも、職場に行けるだけの気力があれば、体調不良とでも言ってすぐ辞められるよう手続き踏んで辞めましょう。会社も労災だなんだと騒がれるのを嫌うから、すんなりやめられると思います。頑張ってね!

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2020/03/09(月) 21:53:00 

    >>62
    主さん、あまり自分自身を追い詰めるような考え方はしないでね。
    3年間とても頑張りましたね。人には合う合わないがありますから。
    自分がいなくても会社は回るし、地球も滅びませんよ。
    主さんきっと真面目な方なんでしょうね。

    私も3年間勤めてた会社を、3ヶ月休職→後に辞めました。過労、持病の悪化、原因不明の症状(蕁麻疹、生理の時に吐く・痛みがひどく起き上がれない、偏頭痛、めまい・呼吸困難、階段からの転倒等)、
    数件の病院で治療しましたがひとつも良い方向に向かず、最後は心療内科に行きました。パワハラ、セクハラ、嫌がらせ、悪口等、会社関係の出来事で引き起こっていたみたいです。すぐにドクターストップされましたが、無理して数週間働いてました。それでも限界はきてしまい仕事中も耐え切れず過呼吸起こして、トイレで涙を拭ってました。
    私の場合、会社の大きな人事異動前に入社した為、私より後に同部署のになった人より専門的な仕事をよく行っていた為、よく仕事を押し付けられたりしました。あまりにも仕事のできない人や覚えない人に仕事の妨害などされた事もありました。どの人も男の人でした。むかしから男性にいじめや嫌がらせされる事も多く、大人になっても職場でもそんな事をされた自分自身ショックをうけました。自分自身が悪かったのかと当時は自分を責めながら仕事をしてました。上記の事をされる側の人間なのかと。ただ、仕事をしたかっただけなのにと。
    結果的に主治医の一声で休職する事を決めました。休職の3日前に上司にドクターストップがあった事、診断書と病気の事を淡々と話しました。もちろん、診断書があるので話を大きくしたくなかった上司は了承し休職にはいりました。その時に、私は3日間かけて少しずつ荷物を全て持ち帰りました。
    現在も治療中です。うつ状態、パニック障害、トラウマ等でまだまだ体調はよくなりません。悪夢の日々です。人間不信にもなりました。全ての男性ではないですが、会社の人に似た体系や雰囲気の人とあってしまうと一日中苦しいです。ちょっとしたキーワードや会話でニュートラルにしていた気分が一気にさがってしまいパニックを起こします。知り合いに会うのも一苦労です。それでも自身のプライドが高すぎるのかで外では普通を装います。それで人に病気の説明をしても元気に見えるのにと言われます。とても悲しくなって、どんどん人に会えなくなります。
    心の病気になってしまうと、薬の副作用で他の臓器、肝臓等を引き換えにして治療する事にもなりますし、体にも負担は出てきます。今でも前の職場を勤め続けたこと後悔していますし自分を責め続けてしまいます。責めたって何にもならないってのも分かるのですが気がめいってしまい思考が悪いほうへと向かいます。

    コメントするのが遅くなったのでどうなったかは分かりませんが
    主さんにとって辞める事、辛いのは重々承知しておりますがあまり自身を責めないで下さいね。
    長々となり申し訳ございませんが、どちらにせよ主さんの決めた選択が良い方向に向かう事をお祈りしてます。

    +12

    -1

関連キーワード