ガールズちゃんねる
  • 259. 匿名 2020/02/28(金) 20:55:41 

    >>13
    昔の話だけど京都は新鮮な魚が手に入りにくいから生命力の強い鱧料理を使うようになったくらいだから、お寿司や刺身はそんなに推してはないんじゃない?
    便利になった現在でも内地は内地だし、海のある地域に比べたらそら味も鮮度も落ちるわ。
    北海道には北海道の、京都には京都にしか出せないそれぞれの良さがあるんだから、その部分を楽しもうよ。

    +20

    -0

  • 272. 匿名 2020/02/28(金) 22:16:09 

    >>259
    時代が古いけど北海道民で京都に魅せられた作家渡辺淳一が京都は老舗の名店揃いだけど美味しい寿司屋さんには巡り合えなかったとか書いてた
    京都は歴史的立地的に
    握り寿司ではなく押し寿司文化だしね
     
    余談だけどお隣の海無し県
    奈良の柿の葉寿司も押し寿司系で美味しい
    因みに私は三重県人

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2020/02/28(金) 22:45:24 

    >>13
    京都生まれ京都育ちです。
    私は、北海道に初めて行った時、何を食べても美味しいと感動しました。
    北海道の方は、京都に来て、逆に美味しくないと感じられたのですね。
    素直な意見に納得です。

    >>259さんがおっしゃるように、京都は、素材に恵まれない地域です。
    海は遠いですし、鱧とか棒鱈とか塩鯖等、生産地では食べないような物を、日持ちのする素材として工夫して料理してきました。
    だから、昆布や鰹節等、出汁を使ったり調味料や調理法でカバーしています。
    それが京料理です。
    素材に恵まれない分、調理法でカバーしてきたのは、フランス料理にも通じるかもしれません。
    同じお椀の物でも、素材によって出汁と調味料を変えていたり、お酒昆布を使ってお刺身の臭みを取ったり、手間隙かけているのが特長です。
    季節感を出したり、器も含めての演出もありますので、その辺も理解してもらえたら嬉しいです。

    +21

    -4