ガールズちゃんねる

中高一貫校

308コメント2020/02/25(火) 19:43

  • 259. 匿名 2020/02/24(月) 23:44:01 

    >>250
    >>246

    私も地方住みです。
    息子の時の経験から、私なりに助言させてください

    あなたのお住まいの地方に中高一貫校に進学実績がある有名塾があると思います。
    まずはそこで、中高一貫校を目指している子たちが対象の模試をお試しでお子さんに受けさせてください。
    一般的な模試ではなく、あくまでも難関校を目指しているランクの模試を受け、あなたのお子さんの真の学力をまずは知りましょう。運が良ければ無料で受けさせてくださるかも。
    話はそれからです。
    公立学校のテストでいい点数を取る事は、ある程度の学力がある子ならば当然です。なぜならば義務教育の公立の学校ならば、学校のテスト=基礎学力の定着チェック。
    だからあなたのお子さんの学力レベルは現時点ではまるでわかりかねるのです。
    真の偏差値をまずは知る必要があります。

    ちなみに私の息子は小学校時代のテストはほとんど満点でした。
    当時は自分でも頭がいいと自惚れていたそうです。そんなある日、同じクラスの子に塾の無料テストを受けてみないかと誘われて受験してみました。結果は受験した集団の中で中の上といった位置でした。常に1番だった本人としては実に屈辱的な結果でした。しかし塾関係者からは、全く塾にも行っていないのにいきなりの出来だと熱心に勧誘を受けました。
    経済的な理由で泣く泣く入塾しませんでしたが、そこで自分がいかに井の中の蛙だったかと、上には上がいると思い知らされたのだそうです。
    それが原動力となり、塾に行ってる人には負けたくないと一念発起して、独学で勉強に打ち込み、国立附属中に入りました。

    あなたのお子さんに果たしてそれなりの学力があるのか?
    そして何より、勉強に対する意欲があるのか?

    その両方を計る意味でも、難関校志望者対象の模試を受ける事を強くお勧めします

    +13

    -1

関連キーワード