ガールズちゃんねる

3歳児健診 引っかかった親集合!

98コメント2020/03/18(水) 13:42

  • 33. 匿名 2020/02/21(金) 21:37:20 

    >>1
    うちはもう9歳ですが、3歳児検診前にものもらいで眼科に行き、弱視の可能性があると言われて詳細に調べました。
    うちの場合ですが、遠視の検査は普通の状態ではなく瞳孔を開くので、目薬をさして30分待機。
    検査は眼圧と遠視の屈折率検査(両目で器具のなかをのぞいて、赤い光見てねー。気球見てねーって感じ)と、おなじみの視力検査(ランドルト環)です。左右がわからないので、空いてる方を指差しするか、Cの模型を持って同じようにくるくる回して空いて方を示すかって感じです。
    メガネの度数が確定したら、また後日、メガネ合わせといって、眼科のメガネでレンズを入れてその度数でしばらくかけて大丈夫か検査します。それも15分ぐらいメガネをかけて過ごして、その後視力検査。

    子供が疲れてたり集中力が途切れたりで検査でまじめに答えてる?って思えてきて付き添いの親も疲れます…疲れてないときに機嫌よく過ごせる日に行ったほうがいいと思います。

    検査の結果弱視のと診断された場合は、早くメガネをかけて視力を育ててあげないと一生弱視(メガネをかけても1.0でない)のままなので、日常生活も不便なのはもちろん、将来の進路にも影響を及ぼします。運転免許が取れないとか、電車の運転手さんになれないとか。
    メガネをかけて普段の生活を送ると将来的にメガネをかけなくてよくなるぐらい回復することもあります。小さい子にメガネをかけさせるのはかわいそうと思わず、可愛い!カッコイイ!と褒めておだててあげてください。メガネをつけたり外したりは3歳児だと片手でやって歪んだりするので大人が両手で取り扱ってあげてください。

    育て方が悪かったから目が悪くなったんじゃないかと責めるようなことは思わなくていいです。単なる身体的特徴です。早く見つかってよかったと思うようにしてください。検査で3ヶ月に一度通ったりで面倒くさいですが、頑張って!

    メガネを作るときは信頼できるメガネ屋さんをオススメします。メガネの代金は条件によっては健康保険組合から補助が出る場合があるので詳しくはお調べください。
    長文すみませんでした。

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/21(金) 22:01:39 

    >>33
    横だし読んでないけど
    こんなにしっかりかいてあげるの優しい

    +27

    -2