ガールズちゃんねる

【鬱】旦那さんが【双極性障害】part3

201コメント2020/03/10(火) 18:21

  • 134. 匿名 2020/02/21(金) 06:41:45 

    主です。
    同じ立場の方、コメントありがとうございます。

    鬱がひどい時はほぼ寝たきりでした。
    今は鬱期でも仕事は出来ていますが、負のオーラをまとって私のことはほぼ無視です。
    躁の時は三日三晩寝ずに出かけ続ける、ちょっとしたことでキレて攻撃的になる、私がお金を管理している為多額ではないものの、不要なものを買い漁る等です。
    私を巻き込むため、本当に疲れます。
    (断るとキレるのでもっと疲れる)
    ただ躁鬱以外の期間は元々の性格で過ごすため、本当に別人のように穏やかです。

    夫は両親が既に他界していて天涯孤独なので返せません。
    共依存と言われている方がいますが、私は出来ることなら明日にでも離れたいです。
    双極性障害とは本当に恐ろしく難しい病気で、離婚も慎重にならなくてはなりません。
    下手したら誰かが死にます。
    他にも言われている方がいましたが、社会の迷惑になるかもしれないので結婚した以上私が…という気持ちもあります。
    野放しにしたら世間様に申し訳ないです。
    躁の時はあまり本人に病識がなく、入院は難しいです。おそらく入院させたらもっと怒りが倍増しそうです。警察沙汰になるようなこともなく中途半端なので強制力もありません。
    ただこれからも快方に向かわない、悪化するようなら主治医にします。

    今はとにかく寛解に向けて一緒に治療に励んでいます。病院は月一です。
    ただいつかは、お互い別の道を歩むつもりです。
    子供は絶対に作りません。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/21(金) 06:49:28 

    >>134
    主治医にします。

    主治医に相談します、です。


    子供に関してですが、発症する前はお互い望んでいた為夫は今も子供が欲しいと言います。
    遺伝するかもしれないから嫌だ、あなたとはいつか別れるつもりだなんてとても言えないので適当にごまかしているのですが、いつまでもかわせないためどう断ろうか悩んでいます。

    +5

    -0

関連キーワード