ガールズちゃんねる

結婚式 コロナによる延期

3808コメント2020/03/20(金) 22:44

  • 3326. 匿名 2020/02/22(土) 02:10:05 

    >>2575
    家族挙式とかは別にして、都内とかで結婚式するなら400万とかは普通にしますよ。
    都内の結婚式の平均は350万です。
    御祝儀で払おうって思ってる人もいると思いますが、ほとんどの人が結婚式のためにお金を貯めて、料理のグレードを下げたくないので、そのぐらいは普通にします。
    もちろんお金をかけないでする結婚式も素敵だと思いますが、キチガイとか異常とか言葉も酷いですし、あなたのものさしだけで物事を言わないでください。
    コロナとは関係ないことで、すみません。

    +17

    -5

  • 3328. 匿名 2020/02/22(土) 02:13:44 

    >>3326
    ああ、それならそれでいいんじゃない?
    ご祝儀で予算立てずに、自分たちの費用でまかない、ご祝儀めあての知人をやたらと招待せず、しかも会員制なら、明らかに自分の自己満足の会は自分で払うという意志の元に開催してるんだな、偉いなぁ、と誰でも思いますよね。

    +8

    -3

  • 3330. 匿名 2020/02/22(土) 02:18:35 

    >>3326
    ご祝儀制でなくて、会員制にしたの?
    それなら、ご祝儀クレクレじゃないんだなーっておもうけどね。
    ご祝儀制にしたんだったら、祝儀クレクレかぁ…って思うよね、そりゃ。上司や親族だとしたら、5万も7万も飛んでいくんだから。

    +8

    -2

  • 3335. 匿名 2020/02/22(土) 03:11:49 

    >>3326
    金持ちならともかく、普通の庶民が結婚式に400万もかけなくてはいけないというそのこと自体が、異常だと言ってるのでは?

    400万あったら何ができると思う?
    私ならマンション買う頭金にしたいし、子どもの教育費に使いたい。歯並び悪かったら矯正費にも使いたい。とかね。

    何度も言うけど、金持ちは別ですよ!400万の結婚式なぞ、ご祝儀なんかあてにせず自腹でポーン!とできる金持ちは別です。
    あくまで、庶民の話。

    それを、ご祝儀制にまでして、なんとか莫大な費用をまかなおうとするような、そんな結婚式はやはり異常だと思うんです。

    +38

    -5

関連キーワード