ガールズちゃんねる

女性の浪人について

998コメント2020/03/14(土) 16:06

  • 414. 匿名 2020/02/17(月) 00:28:37 

    >>1
    2浪して歯学部に行きました。
    大学には多浪生、再受験生、様々な人がいて、大学生活で嫌な思いをすることは特になかったです。
    ただ、1浪で一緒に頑張っていた友達が楽しそうに大学生活を送っている様子を見るのはけっこう心にきます。
    また、受験前のために成人式に行けないこと、周りが社会人として働き始めている時に学生であること、そしてそのことで将来の貯金がなかなか難しいこと、結婚、出産、
    人生の遅れを感じることが所々であります。
    (私は2浪から6年たった今、これが1番辛いです)
    2浪したからといって、第1志望に合格できるとも限りませんし、
    長い人生で考えるとたった2年でも10代20代の2年はとてつもなく大きいなと私は感じています。
    2浪は相当な覚悟がないと後悔します。
    私はそんなことまで考えず2浪してしまったので、第1志望に合格しても今若干後悔する時があります。
    (もっと歳をとれば、これでよかったんだと思う日がくるかもですが)
    じっくり考えてほしいです。
    そして色々考えた上で2浪するという覚悟を決めたらもう1年辛いですが、全力で頑張ってほしいです。
    2浪という経験は自分を成長させてくれると思います。
    長々と失礼しました。長文なので文章におかしい部分があるかもしれません。

    +10

    -0

関連キーワード