ガールズちゃんねる

子どもほしいと思えない

2681コメント2020/03/10(火) 19:18

  • 107. 匿名 2020/02/13(木) 01:21:33 

    >>70
    なんで「子供が欲しい=一人前の大人の思考」っていう図式になるの?
    仕事や家庭や経済その他のメリットデメリットをよく分析した上で主はちゃんと悩んでるでしょ。
    自分の人生に満足してないから正当化したいだけなのかもしれないけど、そういうの良くないよ。

    +143

    -5

  • 115. 匿名 2020/02/13(木) 01:26:44 

    >>107
    それな。
    女子高生がトイレで産み落として殺すとか、いくらでもある。
    子供をもつ=成熟した精神、ってのは思考停止のバカの一つ覚え。
    サルみたいな性欲があれば、結果子はできる。
    成熟してるからこそ、子をもつ是非について色々考えるんだよね。

    +145

    -3

  • 134. 匿名 2020/02/13(木) 01:38:35 

    >>107
    違うよ、子供が欲しいから一人前の大人なんじゃない
    子供が欲しいだけなら犬や猫でもやってる
    そういった諸々の問題や大変さを乗り越えて子供を一人前にするまできちんと育てる
    その結果が一人前の大人だって評価されるんじゃん
    なんでわからないんだろう・・
    だいたい一行目の理解からもう間違ってるし・・
    それに自分の人生に満足してない?余計なお世話だよ

    +9

    -44

  • 396. 匿名 2020/02/13(木) 09:21:07 

    >>107
    何が一人前なのか、その判断は誰がするのか、わからないよね。
    一人前になりたくて、毎日を過ごしていくという意味では、子供を持つ持たないは関係ないと思う。

    ただ家庭を持って、子供を持って、一人前。という考えを持っている人は今もいると思う。残念だけど。色々言われるから、おおっぴらに口にしないけど。

    尊敬する独身女性上司が、陰で「あの人は半人前だから」って言われてた。結婚もしない、子育てもしないと、我慢が要らないからわがままなんだと。

    その女性上司、「私は子供がいないから、あなた達が私の子供みたいなものよ」って面倒みてくれた。
    「変な忖度なんてしなくていいのよ。自分が本当に必要だと思うことをやりなさい」って言ってた。
    そういうのが周りから「ワガママ」と捉えられるのかな。

    でも私はその生き方がとても羨ましかったし、その女性上司は今でも幸せそう。
    税金もしっかり納めて社会貢献もしているし(笑)

    私は妊娠を機に18年前に退職したけど、まだその女性上司との良い関係は続いてる。(と私は思ってる笑)

    長くなったけど、あと2年で成人を迎える子を育てる自分が一人前になりつつあるとも思わない。
    でも子育てしなかった女性上司にはこの子育ての経験はできなかった。ただ私にもできなかった経験はたくさんある。

    みんな一人前になれるように日々真面目に過ごせばいいんでは…と思う。



    +50

    -0

関連キーワード