ガールズちゃんねる
  • 190. 匿名 2020/02/11(火) 13:24:08 

    >>42
    普通はプロポーズされる→それぞれの親に結婚の意思が固まったことを伝える(この時にだいたい2人ではいつくらいに籍を入れようと思う的な話しになる)→両家顔合わせ→婚約しました。 みたいな流れだと思うけど。
    この人の場合、
    病気かもしれないけど(違うと思うけど)、子供産めないかもしれないけどどうする?→彼(誰ととは言ってないけど)「確実に結婚したいと思ってる」→やったー!!じゃあ婚約ね!って感じだよね。結婚式はイギリスとか考えているらしいから、相手の親はどうでも良くて自分の両親と兄弟だけ参加してくれればいいとか思ってそう。彼にもご両親や親戚はいるのにね。

    +116

    -1

  • 308. 匿名 2020/02/11(火) 21:32:34 

    >>190
    同意。それが普通だよね。
    私もそうだったけど、正式な「婚約」って、両家顔合わせ(もしくは結納)してから言うものだと思ってた。一応この人結婚経験あるんだよね?
    てか、両家顔合わせも入籍日も決まってないのに、こんなに盛大に「婚約しましたー!」って言ってて恥ずかしくないのかな?
    あ、恥ずかしくないから言ってるのか…
    私この人と同年代だけど、ないわーと思う。

    +101

    -3

  • 392. 匿名 2020/02/12(水) 11:50:17 

    >>190
    そもそも、みんな「婚約」ってそこまで意識するの?
    私は「婚約しました」なんて言わなかったらよくわからないな。
    聞いたこともないね。
    「〇月に結婚することになりました」

    個人的なイメージは順番はどうであれ、入籍日が決まっていてその入籍日までの間が婚約中だと思ってた。
    それでも、周りは結婚相手の事を「婚約者」呼びしてる人聞いた事ない。

    結婚の確約がないからこそ、「婚約」という言葉で事実固めたいように見える。

    +20

    -1