ガールズちゃんねる

HSPさんの子育て

261コメント2020/02/25(火) 21:20

  • 248. 匿名 2020/02/11(火) 23:42:00 

    >>245
    私が言ったのは自殺=逃げの意味だから
    生きる為なら辛い事からは逃げてもいいと思う
    あなたはすごく真面目なんだろうね
    もっと適当に生きてもいいと思う
    私は依存心の強い母からの要求を絶って今とても穏やかに暮らせてるよ
    前は理不尽な親や兄弟が許せない自分が許せなかったけど
    許せない自分を許したら肩の力が抜けたよ
    要求通りの事をしないと人格否定するまでなじり続ける姉とももう数年連絡を取ってない
    自分を不幸にする人間からは逃げてもいいんだよ
    それで責めてくる人がいても聞いてはいけないの
    あなたの人生はあなたの物だよ

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/12(水) 23:58:29 

    >>248
    返信して下さってありがとうございます。嬉しいです。
    そういう道のりがあったんですね。関係を絶つまでとても辛い思いをされたのだろうと思います…。
    明らかに理不尽なのはどちらなのか明白でも、相手は自覚していないし、味方になってくれたり事実を事実として認めてくれる家族もなかなかいないですよね…。理不尽による苦痛とさらに相手を許すということまで自分に求めて追い詰めて…。
    私も母との関係が同じなのでとてもよくわかります。兄弟へは母によって悪者にされていますが、そんな下らないことをしてまで自分を上げたい母を守るため事実を伏せて悪者のままでいます。
    そして今は理不尽な理由で関わらずにすんでいますが、それでも罪悪感があって…。だからこそ、248さんの「それで責めてくる人がいても聞いてはいけないの」という力強い言葉がとても心に響きました。

    それから「あなたの人生はあなたの物だよ」というところ。
    振り返れば、「相手の理不尽をわかった上で優しくする」がテーマの人生でした。これからどうやって自分の人生を自分のために生きればいいか、まだよく実感できないのですが、もう少しもがいてがんばってみます。
    あなたのような誠実で真面目な方とお話できて、なんだか力が湧いてきた気がします。毎日「死にたい」が口癖になっていたので…。
    向き合ってくれてありがとうございます。
    どうかしあわせをたくさん味わってくださいね。248さんが、辛かった分もこれからたくさんしあわせでありますように心から祈っています。ありがとうございます。

    +1

    -0

関連キーワード