ガールズちゃんねる

卒業式、入学式に着物を着たい!

495コメント2020/03/09(月) 16:00

  • 34. 匿名 2020/02/08(土) 23:25:57 

    いつもいるけど着物に目立ちたがりみたいに嫌み言う人なんなの?嫉妬?

    +294

    -33

  • 52. 匿名 2020/02/08(土) 23:31:36 

    >>34
    嫉妬ではないと思う
    こういうのって自然とどうする?って聞いたりして何と無く今までの入学式の服装や周りに合わせて無難にスーツが殆どだから
    そういう意味で浮いてしまう、ある意味同調意識の低い変わってる人と認知されやすい

    別にだから仲間外れにするとかではないけど、頭の片隅に引っかかってる
    ◯◯のお母さんより、入学式で着物着て来た人という方が強烈に認知される
    馬鹿馬鹿しいけど、そういうもんなんだよ

    +32

    -81

  • 66. 匿名 2020/02/08(土) 23:37:44 

    >>34
    嫉妬だとおもう。着られないから、空気読めないとか軽蔑する対象にして、着ないことを正当化したいだけ。

    +124

    -24

  • 363. 匿名 2020/02/09(日) 15:33:04 

    >>34
    着物を着ている母さんが全員自分で礼装の着付けができる方ならいいんですけどね。
    自分一人で用意して着付けてくるなら素敵だと思います。
    着物自体は素敵ですよ。


    ただ子育て中ですからね。
    自分で着られないから朝から美容院予約して、
    肝心の当日の主役であるお子さんは放ったらかし、
    祖父母さんが前日から泊まり込みで、朝お母さんが不在になるからと子供の世話を手伝いに来た話しとか聞くと、誰が主役?と疑問には思いましたね。
    それで祖母さんが代わりに入学式の娘さんの髪を結んだそうだけど、センスが古いとか、後日そのお母さんが手伝ってくれたお祖母さんの悪口言ってるのを聞いたし。
    でもこれはまだその身内で済ませてるからマシな方で、

    別の着物のお母さんは、自分が美容院に行くから、朝の6時から下の子をママ友に預けて行ったよ。
    自分の家庭内で準備を済ませられないなら着なければいいのにと思った。
    自分で用意もできない、人を巻き込まなければ着飾れない、主役が誰かも分かってない人には嫉妬はしないな。
    馬鹿にはするけど。

    どうしても着物を着ると着る本人も気持ちが高ぶる?のか聞きもしない事をベラベラ喋るタイプが多いんだよね。
    自分の準備がいかに大変だったとかさ(本当に大変だったのは周囲の人だろ、と思うけど)。
    だから反発を感じる人も増えるんじゃない。

    子供がいると「友人の結婚式に美容院予約して着物を着ていく」とはまるで違う難しさがあるんだよ。
    それを分からず、すぐ「嫉妬しちゃって〜」言うのはちょっと違うかな。


    +4

    -50

関連キーワード