ガールズちゃんねる
  • 52. 匿名 2020/02/07(金) 01:35:05 

    >>18
    解離性障害の人って鬱等の他の精神疾患も併発していて一人で日常生活送るのも厳しいケースが多いから、そんなにバイトかけもち出来ないと思うんだけどな。
    そして解離性障害のみで障害認定受けるのって難しい。ましてやそんな風に人と接するバイトできる程度の状態なら余計に。
    もし彼女が精神疾患もってるなら、解離ではなくて別のものなんじゃないかなと思う。

    +166

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/07(金) 01:40:08 

    >>52
    精神疾患が複数あるんだけど、そんな余裕ないよ。前は正社員で働いてたけど、やはり疾患の影響で働けない。雇ってもくれない。服薬するからね。

    この人、厳しいしつけはあったけど本人は虐待とも思ってなかったのに主に辛い体験から逃げるために出てくる別人格があると思えない。

    +122

    -2

  • 68. 匿名 2020/02/07(金) 02:07:08 

    >>52
    解離性障害の診断を受けて手帳持ち&年金受給者してる人を知ってる。
    親族に暴力団関係者が居て幼少期から酷い環境と暴力受けてたって経緯があるよ。
    人格が入れ替わる時はあんなに滑らかではなくて倒れる様な感じになるし気絶もする。
    不安が強くなるから人格が入れ替わる訳だけど、治療やカウンセリングで統合させ減らしていけば自ずときつくなる。
    鬱病もパニック障害も出るから外出するのも難しい。

    先天障害で無い限り手帳は病状により更新されるけど、こんなに症状が軽くて社会生活が送れる人に手帳を出しておく必要性がわからない。 
    全く病気が無い人でもこんなにテレビや取材、ネット配信に出ながらバイト掛け持ちしたら体調崩したり疲れて睡眠不足になりそうなのに。
    下手したら手帳出してる病院や医師に調査が入るかも。
    佐村河内が詐病で障害者手帳取得してた時もだけど、特に年金が出てる場合は不正調査は厳しくなる。
    それで不正が発覚して医師が免許停止になる事もあるし。

    +129

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/07(金) 08:08:44 

    >>52
    そう、そもそもこの人すごく器用だよ。一般人よりタスクこなすの上手くない?手帳おりないと思う。

    私精神科に何度か入院歴あるから解離の人何人か知ってるんだけど、ここまで人格がたくさんいて、コロコロ変わるのなら生活に支障出てまず働けない気がするんだ。
    10年前同室だった女の子はまだ入退院繰り返してる。とてもじゃないけど社会で暮らせない。それだけ深刻な病だよ。

    嘘だとは思わないけど、解離とは別の病な気がする

    +61

    -1