ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/02/04(火) 14:09:00 

    私は昔は人付き合いは好きで、積極的に自分からお誘いしたり、飲み会の幹事も引き受けることも好きでした。
    ただ20代後半ぐらいから、他人に依存されたり、支配されたりすることがすごく増えました。母親からもずっと支配され続け、結婚後に一度爆発してしまい、話し合いをしたこともありました。
    こんなことが続き、徐々に人付き合いが面倒、苦手になってしまいました(深く付き合うことが嫌になった)。
    子供が生まれてから、子供のためにママ友は作るべきかなと思って作りましたが、やはり依存されかけて今は距離を置いた付き合いをしています。
    児童館や支援ルームなどに行くことは大丈夫で、そこでたまたま出会ったママさんと話すことは楽しいと感じるので人間嫌いまでは、まだいってないかなと思ってます。

    +117

    -9

  • 74. 匿名 2020/02/04(火) 14:52:47 

    >>1
    依存されるのが疲れたってことは、面倒くさいってことだよね。それは共感する。

    「依存される」ではなく「依存してしまう」のほうが、仲間外れにされるのが怖いとか、友達ができなくて不安とか、どうしたら上手く付き合えますか?と、相手に振り回される側だから辛いと思うわ。

    思うに、距離を置くことが出来ない人間関係より、距離を置いても長く付き合える人間関係の構築のほうがよっぽど大事。

    しかも、年齢を重ねれば良い意味で図太くなるので、余計な人間関係のことは気にならなくなるよ。

    学生時代の友達は一番心強い。疎遠になっててもお互いのことを知り尽くしてるし、共通の話題もある。
    わりと年齢いってから学生時代の友人と付き合いを復活させるのも良い。

    何も心配いらないと思う。

    +5

    -8

  • 125. 匿名 2020/02/04(火) 18:39:11 

    >>1
    毒親の母に自尊心傷付けられ続けて大人になった。
    母に先回りして怒られてばかりで自発性が無くなり
    アルバイト先の女の先輩に怒鳴られ虐められパワハラをうけ、負の連鎖でどこへ行っても同じ経験が続いた事。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/04(火) 23:12:55 

    >>1
    めんどくさがりだから。
    1人の方が楽だし効率が良いことが分かったから。
    他人の為に時間を割くなんて馬鹿馬鹿しく思うようになった。でもこの人は好きだと思える人に会えれば無駄だとか思わないと思う。でもそんな人滅多にいない。

    +8

    -0

関連キーワード