ガールズちゃんねる
  • 213. 匿名 2020/02/03(月) 14:13:57 

    >>52
    詳しくは書かないけどうちの兄が似たような感じ
    ゲーム依存は「勝つ事」への依存で、現実では「勝てない」人がゲームの中でだけは勝てるので夢中になるらしい

    つまり勉強できない子にお受験ママが競争心だけを注入したり、運動できない息子に格闘系スポーツ習わせて煽るだけ煽ったりすると、競争心だけが無駄に膨れ上がって欲求不満になり、それがゲームで初めて満たされてやめられなくなるらしい(うちの母はこれを2つともやってた)

    子供をゲームに現実逃避させないためには、無茶ぶりせずに何とか工夫して「できる」子にしてあげる事、何でもいいから「できる」事を見つけて現実で成功体験させてあげる事が大事

    +47

    -0

  • 252. 匿名 2020/02/03(月) 23:52:47 

    >>213
    うちは逆で、ゲームにハマりすぎてるから、バスケやらせたよ。
    たしかに現実では勝てない感じ…あまり勉強も得意ではないし、運動もまあまあな感じで。優しいいい子だけど、何かこれが得意!とは言いにくい感じだったから、ゲームの中で無敵状態になるとか、ほんと嬉しそうだった。
    バスケも特別上手くはなかったけど、友だちも増えて楽しそうだったし、試合後とか出来るだけ良いとこ見つけて褒めるようにしてたから、自信もついたのか、ゲーム依存ってほどではなくなったよ。

    あとは、できるできない関係ないところで褒めるのも大事だよね。かわいいねー、優しいねー、いいこだねーって。これは大きくなってから急には無理だけど。

    +6

    -1