ガールズちゃんねる

国際離婚した人

319コメント2020/02/11(火) 22:53

  • 4. 匿名 2020/02/02(日) 22:12:16 

    ハーグ条約によって元夫に無断で子供と帰国すると色々と面倒だよ

    +414

    -3

  • 81. 匿名 2020/02/02(日) 22:54:01 

    >>4

    誘拐扱いで下手したら国際指名手配になるよね。
    武田久美子さんもその辺のこととかもあってハーフの娘さんと米国に残ってるんだろうね。

    もちろん、『子供の生活環境を変えたくない』っていう親としての愛情も大きいだろうけど。
    途中で日本で暮らせと言ったって…って感じだし。

    あと、国際離婚は日本に帰ってきた時に『無年金』になったりするよね。
    一時期は日本人じゃなくなってた訳だから。

    ガルちゃんでも、『叔母が国際離婚して日本に帰ってきたけど無年金だし、頼られたら怖い』って書いてる人がいた。

    とにかく外国人との結婚はどの国の人が相手でもほぼ専業主婦は許されないし、離婚率は高いし、『もしダメでも年金分も自力で稼ぐ』っていう自立心がないと厳しいだろうね。

    私の会社や友人にも国際離婚した人がいるけど(相手はアメリカ人とカナダ人)、子供を産んですぐに働かないことで責められたりしたって言ってた、文化が違うから。

    あと、武田久美子さんもずっと夫から『女優にこだわらなくていいじゃないか。何でもいいから働いてくれ。自立した姿を見せてほしい』みたいに言われたけど応じないでいたら夫から離婚してほしいと言われたと話してたね。

    『働かない君に耐えられない』と。(たまに日本で仕事してたけど、それだけではダメだった)

    武田久美子さんの夫は大手製薬会社勤務でお金には困ってなかったけど、お金どうこうというよりアメリカの文化として『働かずに家にいる母親の姿』を子供に見せるのが教育上よくないという考えだったらしい。

    どっち国で暮らすかによるけど、国際離婚は茨の道だよね。

    相手の国で暮らしたら相手の国に合わせて当然になるし。

    +201

    -7

  • 123. 匿名 2020/02/02(日) 23:39:58 

    >>4
    日本も署名したよね?

    +8

    -2

関連キーワード