ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/01/30(木) 23:05:54 

    4月から幼稚園ですが、どうしてもトイレトレーニングがすすみません。
    おまるから始まり、頻繁にトイレへ誘う、お気に入りキャラクターのパンツを履かせる、児童館などでほかの子がトイレに行く姿を見せるなど、いろいろと試しましたが撃沈。
    開き直って一日パンツで過ごしていたのですが、風邪をひいてしまい、今はお休みしています。
    本人は本日も「おむつがきもちいいの~」と言っております。
    周囲にはこんなに苦労している子がおらず、心が折れそうというか折れています…。
    トイレトレで苦労した先輩ママさん!または同じく苦労している同志のママさん!情報交換しませんか?

    +125

    -5

  • 21. 匿名 2020/01/30(木) 23:11:38 

    >>1
    あと2ヶ月しかないから根気よく頑張るしか無いよ

    +4

    -10

  • 30. 匿名 2020/01/30(木) 23:14:48 

    >>1
    主のお子さんの月齢は?早生まれとかなら春から幼稚園でもまだ膀胱に上手におしっこ溜められなかったりするし、冬で寒いからいっそお休みしても良いかも知れませんよ?

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/30(木) 23:27:29 

    >>1
    一年前の私を見ているようだw

    うちも、本当に苦労したなぁ。
    ありとあらゆる手段を試してみたけど、結局取れないままに入園式を迎えてしまい…
    今にして思えば入園前のトイトレ時期はちょっとしたノイローゼだったかも。
    一番してはいけないのに、座るのすら拒否する子どもにイライラして怒鳴りつけてしまったり。思い返すと本当に胸が痛む。

    でも、入園して一ヶ月もたたないうちに、おしっこもうんちもちゃんと出来るようになりました。
    集団生活の力って本当にすごいね。

    主さんも、あんまり気負わずにね。
    ずっとオムツの子はいないんだから。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/30(木) 23:32:38 

    >>1
    オムツOKな幼稚園なら焦らなくても大丈夫。
    年少でオムツの子何人かいたし。普段できてる子も
    初めての集団生活で緊張したり。先生にトイレ行きたいって言えなくてお漏らししちゃう子がいます。
    うちの年中の息子もトイレ休憩以外で模様しても先生にトイレ申告できなくて、漏らしました。

    お子さんの性格もあるので、先生が大変なことは重々承知ですが、委ねるしかないことも多々あります。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2020/01/30(木) 23:36:17 

    >>1
    上の子は第二子妊娠中の入園前になんとかおむつ外れましたが、おむつが濡れていても平気な子だったので、苦労しました。今思えば、失敗おもらしが多くて、怖い顔で叱ってしまい、かわいそうなことしたなあと思っています。
    下の子はなかなかおむつが外れず、外れないまま入園になってしまいました。が、先生のおかげで、入園後にすぐおむつ外れました。先生様々で、私の力ではないのでお恥ずかしいのですが…。

    上の子の時は、しからず、もっと褒めて褒めてトレーニングすればよかったと、もう10年以上前ですが今でも後悔しています。妊娠中で余裕がなかった私。反省です。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/31(金) 03:56:27 

    >>1
    オムツでしたがる子は人より苦労すると思う。うちは面倒くさがりやだからオムツでしたがってる。
    しかも頑固だと尚更。
    うちそれで、今 年少でオムツ一人。
    全然出来ない状態では無くなったけど
    気持ちが乗る日はやる。乗らない日はやらない。乗らない日の方が多い。
    大好きなキャラのオモチャやサンタクロースで釣っても効果無し。

    一歳の時の断乳も色々方法聞いてから万全のつもりでやったけど3ヶ月泣き叫び続けたから人より頑固者なんだと思う。

    +11

    -0