ガールズちゃんねる

虎ノ門ニュースってどうですか?

2351コメント2020/02/29(土) 15:50

  • 164. 匿名 2020/01/30(木) 19:35:31 

    >>135

    そうなんですね。
    今日のお話だとコロナウィルスは
    医療関係者がマスクして防護服着て対応したのに、
    感染した例があるみたいで、
    中国共産党は封鎖に踏み切ったと、石平さんが仰ってたような気がします。
    厚生労働省でも、見解がかなり、分かれるみたいなので、楽観するのは危険だと。
    わからない事が多すぎます。厳重警戒した方がいいのかなと個人的に思いました。

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/30(木) 20:26:33 

    >>164
    武田先生の話しが大変分かりやすく、更にYouTubeの他の方の動画を考慮すると

    中国では都市戸籍と農村戸籍が存在し、更に一人っ子政策等の影響で戸籍が存在しない人もいるのが実情だったりする。
    要するに経済的にも社会的にも病院にかかる事の出来ない人々が想像を絶する数で存在する。
    彼らは伝染病の知識が乏しく、マスクすら手に入れ辛い状況だ。

    中国政府が把握する数は病院に行った人々の人数でしかないし、一部の国民向けに開放した病院では感染度の高い伝染病患者を物理的に捌けない。
    したがって、これ以上の感染拡大を図る為には都市を封鎖して外に漏らさないように対策するしかない。

    しかし、日本は中国の状況とは真逆だ。
    こういった日本と中国の違いを中心に考えを述べた。
    そして、マスクや消毒が効果あると言われてるので個人で出来るだけ防御するように述べていたと思います。

    要は、日本は国民が賢く国の指導が無くても自助努力で最大限の防御が行われる国。
    初めから国の対策に期待せずに出来るだけ自分で防ぐのが正解だという見解であり、それが実際に行われている唯一無二の国だと。

    確かに楽観論の様に聞こえた人も多い様ですが、日本という特殊な国民性の国という前提で話してました。

    +54

    -0

関連キーワード