ガールズちゃんねる
  • 151. 匿名 2020/01/30(木) 07:52:26 

    >>65
    ないもんはない。
    お宅でなくても同条件の企業ならどこでもいいもん。
    そちらも別に絶対に「この人」を取りたいと思ってないでしょ?条件に合う人なら誰でもいいでしょ。
    それと、仕事内容なんかより人間関係のことを知りたいけどそんなの教えてくれないでしょうよ。
    お局や上司に変なのがいないか、媚びた女や勘違い男がいないか、面倒くさい性格の採用担当がいないかが一番重要なんですけど。

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/30(木) 12:30:00 

    >>151
    勘違いも甚だしいですね。
    企業側はスペック含めてその人の魅力を見出して「この人が欲しい」と思って採用するんですよ。誰でもいいなら書類だけで良いでしょう?こちらもそんなヒマではないのですから(笑)。
    つまり、あなたは「あなたが欲しい」と思って採用されたと感じたことがないということなんですね。。。

    人間関係は大事です。
    どういう性格の人が集まってるか、その部門の上司の人柄(不足してる点も含めて)を聞かれたら、すべてお話しますよ。小難しい質問をしろなんて誰も思ってません。前述しましたが、どれだけ弊社に入って一緒に働く仲間になりたいかの観点なんですよ。だから、真面目でも難しくてもそれは一生懸命考えてのことだし、人間関係とかソフト面の質問であってもそれは具体的に働くことを前提に考えてるんだなと評価するのです。

    151さんだけではなく、レスしてる方々の多くはただ私に対して理不尽な文句ばかり言っていて建設的ではないですね。しかも上からって、、、笑。上も下もなく、お互い真摯に相手を探してるんですよ。ただ、面接という形で人が企業にくる以上、こちらが判断して採る採らないを決める目線でお会いするのは当然でしょう。逆に企業から人に入社をこうのはスカウトとかヘッドハンティングと言います。こわれるだけの相当のスキルとキャリアがおありですか?(あったらきてると思いますよ)

    +1

    -17