ガールズちゃんねる

あなたの元気の秘密を知りたい

110コメント2020/02/02(日) 17:46

  • 97. 匿名 2020/01/29(水) 23:44:37 

    1、睡眠をたくさんとる、働きすぎない
    2、体をあたためる(とくに脚先とおしりとお腹まわり)
    3、フル自炊、お惣菜やコンビニ食やファストフードをやめる。外食も極力減らす。毎食タンパク質を2種類と、色んな種類の野菜を食べる
    4、漢方を処方してもらう(薬局で売ってるのじゃなく、漢方薬局で問診してもらう)
    5、ピラティスに通う
    6、自然があるところに週に一度は行く
    7、毎日軽い筋トレやストレッチをする

    他にも色々試しましたが、効果があり継続しているのが上記です。
    全部一気にではなく、上から順に一個づつとりいれて、余裕ができたら次、という風にして、一年かけて習慣にしました。
    始めた頃は、毎日だるくて、土日は寝潰していたのですが、今は毎日ちょーーーげんきです!

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/30(木) 04:55:44 

    >>97さんみたいなコメントは参考にしやすい!スクショしたよ
    たまに自分が試したことを書いてる人がいて助かるんだよね。自分の調べきれない情報や知識でありがたい

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2020/01/30(木) 12:15:47 

    >>97
    主さんかな?
    参考になったなら良かった!元気があれば何でもできるは至言だよね。

    補足として、
    ●体を温めるのにオススメは、
    1、寝るとき湯たんぽを仕込み、お尻やお腹などに載せてあっためてから足元に移動させる
    2、サーモスなどに白湯や質の良いほうじ茶や健康茶をつくっておく。家にいるときもそこからコップに注げばいつでもあったかい。
    3、家ではシルクの五本指ソックスとウールの厚手ソックスを重ねばき。シルクやコットンのレギンスもパジャマの下などに履くとよい。

    あっためるとホッとするし、身体が思っていた以上に冷えていたことに気づいてビックリするよ。

    ●食事系は、「食べてウツ抜け」という本が入門編として分かりやすい。女性は隠れ貧血の人が多かったりするみたい。

    ●一時期サプリメントも取り入れていて、それもすごくきいた。メーカーについて軽く調べたら質は大事っぽかったので、ちょっと高いのだけどワカササプリの、鉄、亜鉛、ビタミンCとビタミンB群。組み合わせて飲むことで吸収率が良くなるみたい。
    基本は食事で栄養取りたい方だから、いまは常飲はしていないけれど、生理後とか身体が怠いかも?という時は数日飲むと、シャキッと回復するよ。

    ●漢方は私は婦宝当帰を飲んでいて、飲む女性ホルモンと言われるくらい、女性には良いみたい。先生と相談しつつだけど、おススメです。

    ●自然どころに行かなくても、朝ちょっと朝日を浴びて散歩する、夕陽を見ながらベランダであったかい飲み物で一息、とかだけでも、全然違う。リフレッシュするし、呼吸も深くなる。

    私は20代の頃より今の方が断然元気!
    始めた頃は、何でこんなに疲れてるんだろう?怠け者なのか、家事もできない、と自分を責めてる時間も多かった。
    でも、自分に対する攻撃って、すごくダメージが大きいらしくて、それをやめてまずは身体が動きたくなるまで休めるだけ休むって決めて、2ヶ月くらい仕事以外引きこもりみたいにしてたら、ガソリン溜まってきて、ちょっとづつできるようになった。

    主さんも、まずはできる範囲でたっぷり休んでね!

    +13

    -0

関連キーワード