ガールズちゃんねる

図書館で働いている人〜

113コメント2020/02/14(金) 21:41

  • 57. 匿名 2020/01/29(水) 13:29:49 

    >>20
    今は就職先増えてますし、都内なら特にありますよ。
    最近は委託業務が多いので、業務委託されている側の会社に就職したらいいです。
    図書館のシステムを担っている会社は独占しており大きい会社ですし、その会社以外にもいくつかあります。
    昔より司書の仕事は探しやすいです。法律が変わり、学校など司書を置かないと行けなくなりましたから。
    ただし、就職しやすい会社は給料は安いし、そこそこ貰える就職先を選ぶなら、有名大卒でないと難しいですね。
    国立国会図書館、大学など専門図書館の正規職員とか希望するなら、です。
    ただ司書の資格とればいいのではなく、システム系または社会や国語など専門をしっかり学び、司書資格いがいに、この分野は自信あるというのが必要です。

    私は資格ありましたが諦めて違う仕事につき、結婚退職出産後、今図書関係の仕事についていますが、契約社員です。仕事は楽しいですが、図書館で同じ年くらいや若くてちゃんとキャリアあり社員で働いている方をみると、諦めずに図書館の仕事みつけたからだなーと羨ましいです。

    司書や本関係の仕事もいろいろありますから、今からしっかり目標を持ち準備すれば大丈夫です。

    +17

    -2

関連キーワード