ガールズちゃんねる

仏教のおはなし

306コメント2020/02/09(日) 00:16

  • 299. 匿名 2020/01/30(木) 20:26:10 

    >>87
    かなりザックリだけど

    ゴータマ入滅→弟子軍団が集結、学びの解釈の再チェック「この教えを未来へ」

    でも文書化はしない、あくまで口伝継承。ゴータマは文字使わず身体で覚えれ、つー考えだから。
    (=「オリジナル言語バージョンのゴータマの教え」は、そもそも文書形式では作成されていない)

    第二回「ゴータマ口伝チェックの集い」がその200年位後。

    その間、教団が現インド近隣各国各言語に複数分化したり派生したり。


    各教団の三蔵法師の皆さん(教えを自分とこの言葉に翻訳する係)が、各言語で、いにしえのゴータマ口伝(この時点で、もう伝言ゲームあるある勘違い多数かとWw)を経典として作成したけど、ノーカット版は一言語バージョンしか残ってない。

    この当時の原始経典が、いわゆる小乗仏教、上座部仏教、今のスリランカ、タイ近辺の仏教ね。

    (スリランカ上座部仏教のボス、スマナサーラが性格悪くて面白いオッサンでW 本もいっぱい書いてるから、興味あれば)


    メジャーな方の大乗仏教は、経典出来たのがずっと後だし、サンスクリット原語の翻訳バージョンは、時代時代の権力者達の都合で改竄されて消滅してるから、翻訳のそのまた翻訳経典は、まぁ色々とWw

    +0

    -0

関連キーワード