ガールズちゃんねる

男の子に一つだけ習い事させるなら?

294コメント2020/02/02(日) 12:47

  • 250. 匿名 2020/01/27(月) 21:40:24 

    ピアノ

    3歳の息子がピアノを習いたがっているのだけどヤマハか普通のピアノ教室か悩んでいる。

    ヤマハだとエレクトーンでのレッスンなのかな?エレクトーンかあ。。と思ってみたりするけどグループレッスンとかは楽しそうだし、

    ピアノだと4歳くらいからが良いのかな?
    4歳で個人レッスンってつまらなく感じたりするかな?

    とか考えたり。実際通わせてる方、もしいらっしゃったらお話ききたいですー。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/27(月) 22:39:14 

    >>250

    我が家の5歳の息子は、1歳からヤマハに通わせています。

    1歳からはリトミック中心でした。
    そして、去年から幼児科コースになり、本格的にエレクトーンですが個々に鍵盤を使ってグループレッスンをしています。

    私もヤマハでのエレクトーンを使ったレッスンについて、疑問に思い先生に質問したので、その時の回答をお話しますね。
    エレクトーンは、まずピアノよりも軽いタッチで音が出せるということ。子どもに幼い頃から指への負担をかけたくないようです。また、音が出せる楽しみを味わって欲しいと。
    そして、エレクトーンは一つの機械で沢山の楽器の音を出せます。音の違いも耳を育てる勉強の一つです。

    個人レッスンをしているお友達と比べると、多少遅いのかな?と思う時もありましたが、ヤマハでは幼児科コースでしっかり耳を育てるそうです。絶対音楽がつくのもこの時期だとも。

    あとは、その子に合うかどうかになってきますね。
    我が子はお友達と仲良くなれて、今では辞めたくないと言っています。

    体験レッスンなど、お勧めします。
    合う教室が見つかるといいですね。

    +2

    -0

関連キーワード