ガールズちゃんねる

賢い子の幼少期

632コメント2020/01/29(水) 23:51

  • 187. 匿名 2020/01/23(木) 11:37:28 

    待って。
    ガル民はすぐに母親の学力説に話を持って行きたがるけど、母親の学力が低いから子供もダメなんだって思想は、心理学で固定思想と言って、子供の可能性を殺してるようなものだよ。

    スタンフォード大学の心理学者キャロル・ドウェックって人が、数十年と数千人もの生徒の学力を調査した研究結果で、人間の能力や性格、学力までも、いつでも本人次第で大きく変えられると結論づけてる。
    誰にでも何でも出来るって思考を成長思考っていうんだけど、親が結果ではなくプロセスを褒めることで、この成長思考を伸ばし、結果学力は伸びてより多くを自主的に学ぶようになったって結果が出てる。

    ちなみに固定思想、アメリカの白人と黒人の子供の学力調査で、何故か黒人の方が点数が低かった。だけど、あることをきっかけで、白人の点数を超えるように伸びてきた。それは、オバマ大統領の当選。黒人でもなんでも出来るんだという自信が、学力の向上に繋がったって言われてる。
    固定思想の人はどうせ私は頭良くないからとか可能性を狭めてしまうし、鬱病になりやすく、鬱が治りにくいって傾向にあるから、とにかく良くない。

    +150

    -2

関連キーワード