ガールズちゃんねる

逆転合格をした人!!

82コメント2020/01/25(土) 00:19

  • 46. 匿名 2020/01/22(水) 22:57:02 

    >>13
    娘が中学受験を控えています。
    質問なのですが、13さんは入学後の成績はどのような感じでしたか⁇勉強には問題なくついていけましたか?
    チャレンジ校に万が一合格しても入学後が大変な気がして志望校選びに大変苦戦しております…不躾な質問で申し訳ありません。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/22(水) 23:48:18 

    >>46
    13です。
    本来算数だけは得意でしたのでそこは問題ありませんでした。が、中1の1学期の中間も期末もテスト勉強をろくにしなかったため154/184位でした。(学期ごとに順位が出ました)
    部活の女子の中で一番低い順位でした。
    悔しかったので2学期は94位、3学期は34位と上げていきました。

    そこから中2中3と20位以内には入ってましたよ。
    ちなみに社会は6年生になってから受験勉強を始めたためすごく不得意で大変でした。小学生の日本史すら怪しかったので。なのに日本国憲法前文一語一句間違えてはいけないとかあり、かなり厳しい社会科の先生だったのでそこもまた底上げになったと思います。
    個人的に思うことは、中学校からは小学校とは勉強内容が違いますが高校だと中学の理解度を元に形成されると思うので、本来の自分の実力以上の学校に受かってもついていくのはまだ容易なのではないかなと思います。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/23(木) 06:31:18 

    >>46
    横からですが
    うちの子供が数年前中学受験でまさにチャレンジ校に合格しました。
    親としては元々の第一志望校のカリキュラムや校風の方がわが子には合っていると思ったのですが、本人の強い希望もあり、チャレンジ校に入学しました。
    周りは模試の成績上位者常連の子たちばかりで、予想はしていましたがやっぱり大変ですよ。
    そんな中で奮起して頑張れるか、諦めて深海魚になってしまうかは正直その子次第だと思います。
    うちは入学後成績は中くらい→ズルズルと落ちつつありましたが、子供自身がこのままではいけないと思ったようで、自分で勉強の仕方を工夫しながら頑張るようになり、最近上がってきました。
    この先どうなるかは分かりませんが、周りのレベルが高いことで意識も高く持てるし、必要性を感じて自ら勉強に取り組むようになったことだけは良かったと思います。
    ただ、親の心配は尽きません…
    第一志望校に行ってたらなあ、と思うことも多々あります。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/23(木) 09:11:42 

    >>46

    うちの子が今年中学受験しました。
    普通塾に通ってただけだったのですが、ふと受験したいと言い出したのが昨年9月、実質3ヶ月の受験勉強となりました。
    手始めに算国の過去問を解いたところ、国語は60点ほどありましたが算数は解き方も知らないものばかりで35点くらいしかありませんでした。
    個別の塾に行き、とにかくひたすら算数メインでやりました。
    結果3校受けましたが全て合格しました!偏差値60程の学校です。
    本人のどうしても公立に行きたくないという思いが頑張れたのだと思います。
    私は勉強を見ておりません。解き方も違うと思ったので塾にお任せしました。
    冬休みが勝負です。頑張ってください。


    +2

    -0

関連キーワード