ガールズちゃんねる

ASD(自閉症スペクトラム)当事者のトピ

219コメント2020/02/18(火) 06:58

  • 33. 匿名 2020/01/21(火) 21:39:17 

    当事者ではないコメントばかりで申し訳ないのですが、夫が大人になってから診断されました。
    そこから心療内科と投薬でかなり穏やかに話し合いが出来るようになり、今では結婚して良かったと思える良い夫で父親です。
    結婚して数年は話も通じず暖簾に腕押しの会話。
    今でも目を合わせたり私の状況を読み取ることは出来ませんが、日常生活に支障はありません。
    仕事は元々好きなことを仕事にした専門職で問題ないようです。資格はサクサクっと取るし記憶力が凄いです。人間関係には苦労しながらも理解を得て年並に進んでいます。
    この人は私のことを人間だと思っていないのかな?自分以外に心があることがわからないのかな?と思ったこともありますが、理解するきっかけや余裕を持てば誰しも本当の自分素直な人間性があるんだということを学びました。
    もし違う人と結婚したらこんな苦労はなかったのかとも考えますが、私はこれからも夫と家族を築く努力をしていこうと思います。
    誰にも話せず誰かに聞いて欲しかった。自分語り失礼しました。

    +140

    -3

関連キーワード