ガールズちゃんねる
  • 363. 匿名 2020/01/21(火) 19:47:12 

    >>284

    これって>>15が言ってるよね。
    ずっと非正規で正社員になれなかったのは本人の努力不足、国や政治家や企業のせいにするな、って。

    +2

    -3

  • 367. 匿名 2020/01/21(火) 19:54:06 

    >>363
    私は氷河期でスタート地点から大手正社員だけど、あなた何も分かってない。

    日本は、職能給だから入り口で躓いたら、その入り口の躓きをずっと引きずって生きていくんだよ。この状況って、景気平常時では身分制と一緒。

    親の年収が子供の学力と比例するって言うデータがある以上、学力を介した身分制度。

    また、景気により入り口が狭まれて、1度その入り口に入れないと、職務給になる。つまり、その人だけ成果主義になるんだよ。日本社会は職能給なのにだよ?

    これって、もうすでにルートが変更されてるんだよ。
    1度職務給に入った人が、職能給の大手に入れるなら、それは本人の問題。でもそれ違うからね。それにより世代間格差が生まれてる。

    これは、社会の仕組みの問題だよ。
    別に、本人が成功していても、社会的問題が無かったことにならないよ。それ別問題だし。

    むしろ、これだけ職能給と職務給が問題になってるのに、本人の努力不足って認識の方がやばいよ。職能給の年寄の雇用守る為に、新卒の入り口狭めたのは会社や社会の仕組みだし。

    +7

    -1

  • 374. 匿名 2020/01/21(火) 20:03:15 

    >>363
    あー、訂正

    >>284

    >ちゃんと就職できた人がいるんだからこれまでの自分の努力が足りなかったせいで就職できない、ブラックでも我慢が足りないから会社辞めて無職になってしまう自己責任論

    これって>>15が言ってることだなって言ってるんですよ

    私は就職氷河期で非正規経験したので、己の努力不足や能力不足・自己責任じゃない事は誰よりも理解していますよ

    +0

    -0