ガールズちゃんねる
  • 9. 匿名 2020/01/16(木) 11:32:53 

    北海道でストーブが無いのはしんどいけど、まず家計簿見せてもらわないと何とも言えないよね。
    無駄遣いしてそうだし

    +3767

    -63

  • 53. 匿名 2020/01/16(木) 11:37:25 

    >>9それ思った。石油ファンヒーターなんて1万円ちょいあれば買えるもの。生活保護費をいくらもらってるかはわからないけれど、少しずつ貯めておくとか出来ないかな。
    東北に住んでるけど、冬は本当にお金がかかる。
    だから、夏の間に節約して冬に当てたりしてる。
    そうする事できないのかな、と思う

    +582

    -8

  • 123. 匿名 2020/01/16(木) 11:47:17  ID:715yc3UBih 

    >>9
    無駄遣いできるほどもらえないよ
    無駄遣いしてるのはこっそり水商売とかしてるシンママ

    +17

    -62

  • 200. 匿名 2020/01/16(木) 12:06:00 

    >>9
    生保でパチンコとか行ってる人知ってるから正直疑ってしまうわ

    +398

    -2

  • 279. 匿名 2020/01/16(木) 12:36:32 

    >>9
    北海道の生活保護は冬季加算で灯油代が上乗せされるよ。
    だから灯油代が払えなくて凍えて死ぬことはあり得ない。
    家計簿見たらわかるだろうけどタバコや酒、贅沢な食事が原因じゃないかと。 

    北海道民は冬場の暖房が24時間つけっぱなしで、
    室内気温を25度近く上げてTシャツ短パンで過ごすと言うし、
    暖房費にムダ使いするのがデフォみたいだから基準がおかしいとは思うわ。

    +319

    -18

  • 287. 匿名 2020/01/16(木) 12:39:40 

    >>9
    なにかの番組で、生保で元値がたっかいお肉が割引になっただけのものガンガン買って、生活苦しいとか言ってた人がいるからなぁ。
    病気や、シングルマザーが生活を立て直すまでの一時的な事情があったりしてるだけで、一般的な感覚で倹しく暮らせる真面目な受給者の方もいると思うけど
    ああいうのを見てしまうと、この人もストーブ代捻出のためにちゃんと考えて行動してたのかなと疑ってしまう。

    +198

    -2

  • 368. 匿名 2020/01/16(木) 13:12:03 

    >>9
    年金より上の額もらってて、かつ北海道は冬手当てみたいなのあるんでしょ?それでお金がないはおかしい。家賃だって知れてるはず。または身分不相応なアパートに住んでるのか、ギャンブルや酒タバコに使ってるのか。まずそもそも彼らは節約と貯金という言葉を知らないのだろうか?
    なんでも国に頼ろうとする。
    リサイクルショップに1万以下で売ってるだろ?

    +178

    -3

  • 883. 匿名 2020/01/16(木) 19:06:29 

    >>9


    韓国人(在日韓国人 女性)
    旦那が日本人(帰化人)、妻が韓国人(在日韓国人)。夫が死に、財産を韓国に住んでいる子供に取られたため、生活保護となる。
    年齢は60代。
    韓国人「あたしは、日本にいてやっている。好きでいるのではない。韓国の娘のところに行くから、すぐにお金がほしい」
    韓国に住んでいる子供に会いに行くため、交通費(飛行機代)を出してほしいと来所。



    中国人(在日中国人 女性)
    中国人女性曰く「中国人は日本で掃除婦や皿洗いなどはしない。中国人は日本人より偉い。だから仕事も事務職や通訳しかしない。仕事が決まらなければ、生活保護は仕方がない」



    在日東南アジアンも、不正受給などで1億円貯蓄
    「毎月入ってくる生活保護と母子手当で20万円にはなるかな。それを生活費にして、仕事で得た収入のほとんどを貯蓄に回してる。もう400万円ぐらいまでたまったかな」

     東南アジア系の在日外国人、A(26)はこう明かす。

    関東地方の某市に住み、離婚した妻との間に子供が1人。妻は働く職場がなく生活保護を受けている。が、実態は違う。離婚は偽装で妻子とは同居。虚偽申告で保護費を不正に受け取っているのだ。

     Aの住む団地では、こうした生活スタイルがまかり通っている。

     「団地に住むのは、ほとんどが同郷の外国人で、その多くが僕と同じようなことをしている。役所に内緒で、せっせと貯金してる。1億円ためたって言うヤツもいるよ。それに僕の親父も生活保護費貰って3千万貯めて国で7階建の家を建てたよ。日本人は何故貰わないのか理解できない。バカなのか(笑)」(A)




    こればっかりではなく、日本人には増税を強いる一方で業績の悪いパチンコ企業などに厚生労働省が返済不要の助成金を出すと言う話など本来の福祉制度に流用すると言う尤もらしい大義名分で日本人から、あるいは真面目な欧米白人などからしっかりと徴収する一方でこのようなふざけた入用を許すと言う事は断じてできない。
    増税ではなく減税しろ。
    なんで在日やニューカマーだけがこんなに優遇されなきゃいけないんだ。
    就職状況に関しても同じじゃないか。
    在日はニューカマーだが一流企業などにどんどん就職できる状況で、日本人はどんどんリストラされ派遣で細々と生活の中値上げや増税に苦しめられる。
    一方でベトナムなどからの留学生には返済不要の奨学金を佐川急便など民間企業が月々180,000円出したりするなどの大盤振る舞いをしてるようだが、そんな余裕があるんだったら配送料等値上げするべきじゃない。
    経団連は値上げで潤い、国は、と言うより官僚や政治家などは日本人の税金で腹を腹ラストいうのは絶対に許せない。
    消費税を責めて3%にしろ
    在日からも外国人からもしっかりと徴収しろ!
    こんなことを延々と繰り返すようではもう自民党には表など入れない。
    これは私だけではなく私の周りの高齢者たちも同じ思いである。
    与党もその辺を肝に銘じて今後の政策に生かすべきである。
    なお丸山穂高は在日の生活保護費等に言及したためにマスコミのターゲットになったと言うことだが、こういった事はいつまでも許されるようであっては日本の未来は暗いまま。
    以前、丸山穂高同様にこれらの問題を言挙げするまっとうな政治家が現れることを願うばかり。

    +60

    -3

  • 1009. 匿名 2020/01/16(木) 20:21:27 

    >>9
    生活保護の人は平気でドトール行ったり贅沢してるからなー

    +37

    -3

  • 1940. 匿名 2020/01/17(金) 08:08:22 

    >>9
    石油ストーブのポータブルなら高くても一万あれば買えるでしょ?
    生保とはいえ、毎月住居費別で10万くらいは支給されるんだから、うまくやりくりできれば、毎月一万以上貯金できると思う。

    こういうのって生保の悲劇のヒロイン扱いでなんでもニュースにされるけど、
    ほんと家計簿閲覧したら、むしろあんたが悪い!という話になると思う。
    生保の人ってギャンブルとか豪快な金遣いで借金地獄で生保になる人も多いから、
    まずお金の使い方を家計簿つけてきっちり勉強しないと、
    一生生保から抜け出せないと思う。

    もっとも、道産子の灯油代は尋常じゃない金額だろうから、
    生保の人でも暖房燃料用の特別手当は必要な気がする。

    北海道で暮らすな!といわれたらそれまでだけど。

    +8

    -0

  • 2035. 匿名 2020/01/17(金) 09:34:33 

    >>9
    別の回答で
    50代で北海道の生活保護費、11万と別に灯油代でると書いてあった。裁判であらそうと市が言ってる位だから、他に無駄遣いしてんだよ、この人

    +5

    -0