ガールズちゃんねる

話し合いが出来ない夫

312コメント2020/01/24(金) 07:21

  • 125. 匿名 2020/01/15(水) 18:09:55 

    >>105
    それ、すごく共感します…
    うちの夫と義母は完全にそういう考え方をしています。
    とても礼儀正しく大らかな優しい善良な人。
    …一見そうなんですが、自分が理解出来ないことになると途端にはねつける。
    話を聞いているようだけどシャットアウトしてる。
    結婚前に揉める場面が無かったし、自分も見る目が無かったんだと思います。
    色々決めなきゃいけないこと、提案すること、一緒に考えなければいけないこと、話し合いが必要なとき、全然噛み合わなくて本当につらい…

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/15(水) 18:31:25 

    >>125
    うちの親はまあ昭和の男と女だったわけですが、結局最後までそうでしたよ。

    母は父にいっぱいお願いしてるのに、それは全て「うるさい!」かスルー。お願いしたことをやってくれたとしても、自分の思う通りに持っていく。(結果母の助けにならず仕事が増える) 母の溜まる一方の不満や愚痴は、私達子供や母の友人、近所の人にまで及び、母の葬儀の時に父は一斉集中放火でした。「なんでもっと大切にしてやらなかったんだ!」「あなたほど尽くされた夫はこの世にはおらんわ!」と。

    それを聞いた父
    「母さんは何も言ってこない人だったから、俺はなんかあったら俺に相談しろよ、お前のやりたいこと言えよって言ったのに、母さんは何も言ってこなかった…自分のことは何も言わない人だった」って真顔で言いました。

    「あれほど言ってたでしょ!」その場に居た全員が叫びました。まさかここまで聞けてないとは…

    こういう人は第三者を入れて話をしないと聞けない人種なんだと思いました。話が聞けない人とのコミュニケーションは難しく、とても知恵を絞らないと成立しないんだと思いますね。

    +29

    -0

関連キーワード