ガールズちゃんねる
  • 35. 匿名 2020/01/14(火) 10:17:04 

    >>1
    子供さんになんて説明した方がいいかという事でしょうか。
    私の場合で恐縮ですが、私も元旦那有責(不倫・借金)で離婚しました。その時子供は5歳でした。子供には酷だなと思いましたが
    「お父さんはお母さんの他に好きな人が出来て、その人のところへ行くから、もう一緒に暮らせないの」
    と伝えました。子供は少し考えてから
    「お母さん、僕がいるじゃないか」
    と私の頭を撫でてくれました。子供は大人が思うよりも肌で感じ取っているみたいなので、きちんと話すとわかってくれると思います。
    私の会社の同僚は子供達に説明する事なく子連れで田舎に帰ったところ、子供達の精神状態が不安定になり治るのにとても時間が掛かったそうです。

    +90

    -4

  • 58. 匿名 2020/01/14(火) 10:56:47 

    >>35
    優しい素敵なお子さん。

    子供って、大人よりもずっと大人というか、すごいな、と思うこと多いですよね。

    もちろん親が守らなければならない部分も大きいですが、子供にある程度は話して、一人の人間として子供にも受け止めさせてあげるのも大切なのかもしれませんね。

    だって環境が変わるのは大人も子供も同じ。
    特に子供は片方の親がいなくなる影響は大きい。

    なのに、子供だという理由だけで、ただただ「受け入れなさい」じゃあ、かわいそうな気もする。

    離れていった相手を悪く言う必要はないけれども、事実として伝えるのはよいような気がする。

    +24

    -1

関連キーワード