ガールズちゃんねる

掌蹠膿疱症で苦しんでる方、治った方

190コメント2020/01/20(月) 13:57

  • 42. 匿名 2020/01/13(月) 10:30:47 

    私は発症してから13年目です。私の場合は珍しく始めは関節炎から出たので、原因不明と言われて内科、整形外科、大学病院2つ、放射線科、麻酔科、心療内科に行かされたけど原因分からず1年位。そのうち足の裏に膿疱ができ始めて、その膿疱が多過ぎて1つ1つが繋がり大きな膿疱になって、足の裏の皮が全部むけて、歩けなくなるほど酷い状態でした。
    私の場合はかなりハードワークの仕事だったので
    月に一回くらいしか休みが無いのがずっと続いていて、体力も精神的にも限界に来ていたので、
    退職し治療に専念しました。
    その時たまたま掌蹠膿疱症の治療をしている医大の先生の記事が新聞に載っていて、たまたま地元だったので、実家に帰りました。扁桃腺の切除も進めらられましたが、私はしませんでした。ビオチンを飲んで塗り薬をぬるくらいしか、方法はなかったです。奈美悦子さんみたいに雑穀を食べたけど私には効果はなく、乳酸菌なども全く関係ありませんでした。とにかくストレスのないように、身体が疲れないように気をつけています。
    7年くらい前から膿疱はほとんど出なくなりました。ただ私の場合は関節炎が残っているので現在も
    皮膚科と膠原病内科を受診しています。
    ビオチンは飲んでいません。
    私もありとあらゆる民間療法を試しましたが、正直これといった解決法は見つかりませんでした。
    私にとっては
    とにかく身体を休めることが私には重要でした。あと身体を温めること。ちなみに私は発症後2年間海外で気候の暖かい所で静養していました。
    私もそうでしたが、ネットで色々な方のお話を見ると膿疱が酷いのは数年の方が多くて、その後は落ち着いて行く方が多いように感じます。主さんも今は1番辛い時期かもしれません。焦らずに色々試して少しでも快方に向かうといいですね。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/13(月) 17:00:49 

    >>42
    主です。ありがとうございます。

    コメントを読んでいて涙が溢れました。
    この病気にかかってから、辛くても泣けなかったんですが、何故でしょう。
    ネットで必死に調べたり、あちこち病院に行ってみたり、民間療法試したり、試しに治療したくても高額な為に出来なかったり、治る保証も無いのに痛い手術は躊躇してしまう。
    そんなに辛いなら、駄目だとしても手術してみればいいじゃん!と言われそうな気がして相談できなかったりしてきました。

    泣いてしまったのは、気持ちをわかっていただけたから?そろそろ自然に治っていくのかも…という希望なのかわかりませんが、ありがとうございました。

    +8

    -0

関連キーワード