ガールズちゃんねる
  • 189. 匿名 2020/01/12(日) 22:25:00 

    下の子が今年から1年です。
    上の子が入った時に感じたのは、近所に知り合いがいないと辛いということ。
    上の子の入学の1年以内に実家のある校区に引越し予定だったので、区域外就学をさせてもらいました。うちの学校は集団登校だったので、実家の地区の集合場所を学校事務の人に教えてもらって、分からなかったら近所の人に聞いてくださいって言われただけだったので、入学式の次の日に母に集合場所に連れて行ってもらったら(私は働いているので)、はあっ?何この子?って反応されたとか…。事前に班長さんに連絡しとかないといけなかったらしいのですが、そんなこと学校から何も聞かされてないし、もちろん連絡先なんてわかるはずもない。知り合いに班長さんに伝えてもらうか、自分で知り合いに班長さんの連絡先聞いて連絡しないといけなかったようです。母がその後うまくコミニュケーションとってくれて、輪にも入れてもらえたみたいですが…
    保育園の間はボッチでも問題なかったけど、小学生は色々と情報が入ってこず、しんどいなーと思います。母と子供には申し訳ないことしたなと今でも後悔です。

    今は引っ越して近所の方とも話するようになったので、下の子はスムーズに入学できそうです。

    +24

    -1

関連キーワード