ガールズちゃんねる
  • 388. 匿名 2020/01/13(月) 09:11:36 

    ずっと「幕末ドラマを今までにない目線で描けないか」と、考えておりました。
    そこで渋沢さんです。近代の実業家として有名な渋沢栄一さんですが、そうなる以前は埼玉深谷の【農民】、またあるときは農作物を売る【商人】、またあるときは【尊王攘夷じょういの志士】、またあるときは将軍に仕える【幕臣(武士)】として、幕末から新時代の荒波を生き抜いた貴重な方です。
    2015年の連続テレビ小説「あさが来た」では渋沢さんを、主人公を導く【銀行の神様】として描かせていただきましたが、今度は神様ではない、青空を衝く勢いで時代を駆け抜けた、血気盛んな人間味あふれる一人の男として、カッコいい面も、そうでない面も、丁寧に描いていけたらと思っています。
    渋沢さんの奥様、千代さんをはじめ、家族や親戚、主君や同志、職場の先輩後輩にも、魅力的な人物がたくさん登場します。

    確かに脚本の大森さんのお話読んで大河にしたら弱い題材な気がします。
    逆に言えば今もコケて当然みたいな空気だし
    開き直って軽快なタッチで面白おかしくしても良い題材ではないかと思います。
    家族みんなで笑えるような大河もあっても良いかも。

    +11

    -0