ガールズちゃんねる

家事を全くしない男兄弟がいる人

160コメント2020/01/16(木) 02:04

  • 104. 匿名 2020/01/10(金) 16:28:26 

    うちも前はそうでした。
    姉、私、弟の3人姉弟で目立って親に意見してバンバンぶつかってるのが私。
    すごく冷静だけど、両親でさえ言い返せない。有無を言わさない口調で淡々と指摘するのが姉。

    私が散々言い合いした後で半泣きで「私、絶対お父さんみたいな人とは結婚したくない!
    お母さんも自分でダメ男2人作ったようなもんだよ!」と言ってしまい。
    横から姉が「まあまあ(私)は父母のことが好きだし、弟のことも大事なんだよ。
    だから一生懸命分かって欲しがってるだけ。父母が悪いんじゃないよ。
    いい歳して自分のことを何もしなくて当たり前。それを親がそうしてきたからだ、男だからと、言うバカが今の日本にいるなんて、ねえ?ないない。大丈夫だよ(私)。
    だから(弟)も悪くない。そんなバカじゃないもんね。
    お父さんだって本当は手伝いたいけど、手を出すタイミングが分からないだけだよねえ?
    今からやるもんね?お父さんだもんね。
    お母さんもいいね?
    さ、役割分担決めますか」

    って、ずっと同じトーンでゆっくり一人一人の目を見て、言い返そうとする父母も黙らせてた。
    それから父はゴミの分別、祖母の着替え担当になりました。
    弟は担当ではなく言われたことをその都度手伝うことになって、本当に手伝ってる。
    姉は遠方に暮らしてるけど、帰ってくるとチェックするしすぐ見抜くから、父弟も途中やめになっていません。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/10(金) 16:29:37 

    >>104
    ちなみに古い家系の本家で、そこの長男である父は昔からやらないのが当たり前って育ち方。
    祖父もそうだったから、何が悪いのか分かってませんでした。

    +0

    -0

関連キーワード