ガールズちゃんねる

離婚危機レベルの夫婦喧嘩

532コメント2020/02/08(土) 15:50

  • 471. 匿名 2020/01/13(月) 09:35:07 

    わたしは、ぷち潔癖症で、つり革のヌメヌメが苦手で掴まれないですし、家のベッドに上がる前に、足の裏を払ってから上がりたいタイプです。

    夫は、まったく汚れとか気にしないタイプで、料理を作るときも、あまり食材を洗ったりしないぐらいです。

    新婚なのですが、お互い仕事が忙しいので、ロボット掃除機が欲しいという話をしていて、夫が調べてくれ、買いたい機種が決まったようなのですが、グズグズして、なぜか未だに買っていません。
    定期的に、いつ買うのかと促すのですが「買わないとね〜」という返事だけで、買ってくれません。

    そんな中、夫がベッドに上がる際に、足を払ってくれなかったので、「ちょっとやめてよ、汚いじゃん」と言ったところ、「ああ、ごめん」という感じで払ってくれたのですが、そこでわたしもやめとけばよかったのですが、「いつもそうだわ、いい加減にして欲しい」的なことをグチグチ言ってしまい、大喧嘩に発展しました。

    わたしは、思ったことはその場で言うタイプで、黙っていられないタイプです。
    喧嘩するほど仲が良いというのを、お互いに言い合うから、溜め込まずに意見し合うことだと思っているタイプです。

    夫は、相手が謝罪したら追求するのは誤りで、仮にイライラしていたとしても、相手の謝罪を受け入れて、グッと堪えて我慢するのが人間だと思っているタイプです。

    でも、何かケンカをするたびに、「あの時は俺だって嫌だったのに我慢してやったのに」とか、「俺が我慢しているのがわからないのか」などと、昔の喧嘩をすぐに持ち出してきて、女々しいなぁと思ってしまいます。
    さらに、その際に、怒鳴り散らしたり、腕を掴んだり、わたしが寝ていた時は、枕をボコボゴ殴られたりし、キッチンに行って、大きな物音を意図的に立てたりし、威圧することで、わたしより強い立場に立とうとするので、嫌になります。

    上記の通り、そもそもの考え方が違うので、仲良くすることに無理があるのかなとも思いますが、新婚ということもあり、あっさり諦めたくない気持ちもあります。
    とりあえず、この三連休は家庭内別居状態です。
    恫喝に屈するのは、今後の関係を考えると望ましくないと思うので、わたしから謝ることは考えていません。

    +1

    -5

  • 472. 匿名 2020/01/13(月) 14:43:07 

    >>471
    暴力は如何なる場合でも正当化できることではないので、暴力について話し合いをしっかりした方が良いと思う。暴力を一度でも許したら、習慣化するよ。

    ただ、潔癖について、相手を変えさせようとするのは、お互いにストレスなんじゃないかな。私自身も吊り革を掴めないし、潔癖なところはあるけど、夫がそれをかなり上回る潔癖で、「汚い」とか「不潔」という言葉で責められたことがあって、傷付いた。妥協できるところは妥協した方が良いと思う。

    +6

    -0

  • 473. 匿名 2020/01/13(月) 15:05:20 

    >>471
    相手の落ち度ばかりあげて、自分は悪くないっていう風に聞こえて、>>471の価値観での正論で詰められる旦那さんはしんどいだろうなぁと思ってしまった。
    なんだか可愛い気がないよ。

    +4

    -1

  • 474. 匿名 2020/01/13(月) 22:38:47 

    >>471

    やめといたほうがいいって頭では分かってるのに、なんで口は止まらないんだろうね。私も同じだから気持ちわかる。夫婦喧嘩の原因はほぼこれ。

    知らない間に少しずつ溜まったストレスが、ちょっとしたきっかけで時々とめどなく溢れてくる。みんな、こういうストレスをどうやって消化していますか??

    +2

    -2