ガールズちゃんねる
  • 261. 匿名 2020/01/09(木) 10:32:17 

    >>258
    仕事に例えてもお金もらって義務でしてるものじゃないから的外れだよ。
    親戚付き合いは義務でもなんでも無いし、程良い距離感を保ちたがる義両親は尚更重いよ。

    グイグイくる義両親は鬱陶しがる人多いのに、ドライなのを『程良い距離感』と都合良く脳内変換して、
    自分の体面だけは取り繕いたいから『顔出さないのは私のせいじゃありませんからね!』って言われても、
    最初から何とも思ってないから表面上は申し訳ないフリしても『ご自由にどうぞ』くらいにしか思わないよ。

    ドライで他人にグズグズ言うつもりが無い人はその必要が無いし面倒だからしない。
    だから他人からも聞いてもいないのに『自分は悪くない』とわざわざアピールされるのも面倒なのよ。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/09(木) 11:21:12 

    >>261
    義父母にわざわざ知らせるのは、「理由も告げずに義父母に不義理をしてるけど付き合う心境になれない」と罪悪感を持つ主さんの気持ちが軽くなる為であり、別に義父母と関係を保つためじゃないのでは?
    人として不義理と思われるのは心理的に負担だから、伝えて義理が立ったと気持ちが軽くなるなら言った方がいいよ。

    +0

    -0