ガールズちゃんねる
  • 106. 匿名 2020/01/08(水) 19:02:29 

    ひぐらしは中高生にもおすすめ出来ない。極度の厨二病を発症すると思う。当時思春期だった子達はどうだったんだろう、私は既に大人だったからフィクションとして楽しんでた。中学生くらいって作品の世界観にのめり込んじゃうじゃない?ループ物で何度も悲惨な目にあう世界に浸るのって悪影響だわ~。

    私は鷹野が一番好きだった。うみねこは名前が無理で見てない。ひぐらしは昭和にしてはハイカラだけど普通だよね。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/08(水) 21:30:41 

    >>106
    当時高校生だったけど、こんなグロアニメ見れる私特殊系の中二病発症して、ハマりまくったよ。
    大人になったら、ミステリーとしては他に思考が必要な面白いミステリーがたくさんあると知ってから微妙だと感じ始めたし、ホラーとしてももっと怖い物があるから、物足りないと感じ始めた。
    有名な嘘だのシーンも熱が抜けて冷静になって見たら、ただ小声から大声出してるだけに見えた。

    でも大人になって視点を変えると、皆も言ってるようにOPとか良い曲もあるし、嘘だのシーンも怖いのは演出の力がすごいからだとわかったし、他でも演出が上手い所がけっこうあるからスタッフが優秀で努力したからなんだと気づいて良かったよ。
    ホラー、ミステリーの入門編と言うか、キツいのは苦手な人や演出なんかに興味がある人には面白いと思う。ただあなたの言う通り中高生には私含めて変な方向の中二病発症しちゃうから危ないと思う。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/09(木) 09:12:04 

    >>106
    大人になると鷹野に感情移入するよね。部活メンバー好きなうちはまだまだだと思う。
    この漫画、なんか歪んでるんだよな。
    1番??と思ったのは罪滅ぼし編。
    レナの殺人をみんなで隠して美化してるのがありえない、そんなのが友情じゃないと思って。
    登場人物のなかのだれでもいい、レナの殺人を罪は罪だから、警察にいこう、だれか大人に相談しようという視線が入らない、読者にむけてのフォローが一切無かったのが駄目だと思った。

    当時(これみて、悪いことをしてもみんなで隠蔽することが友情だと思ったらどうすんだよ…)て心配した。

    +2

    -2