ガールズちゃんねる

東京を去るとき思ったこと

798コメント2020/01/20(月) 20:37

  • 424. 匿名 2020/01/08(水) 14:57:59 

    単に地元だからずっと首都圏に住んでるだけなのに、
    地方の人には東京が特別な場所だったり冷たいとか厳しいとかひとつの概念を抱いていて不思議に思う。

    たとえば長野に「長野は」「長野は」って長野を求めて集まってきたり評価されたりしないもんね。

    東京っていうか各々の心理状況や想いが幻想を作ってるだけなんだと思うわ。
    首都圏に生まれた人にとっては、ただの生まれ育って生活する場所で、幼少期の想い出もあって、たまたまそこが便利で文化もあって退屈しなくて選択肢がいっぱいあってよかったなぁ、って程度。

    +10

    -2

  • 687. 匿名 2020/01/08(水) 22:43:38 

    >>424
    まさにあなたの言う通り、東京は「便利で文化もあって退屈しなくて選択肢がいっぱいあ」るから、特別な場所なのよ。チャンスも楽しい事も、ほんとにたくさん。
    だからみんな夢を持って集まってくるんじゃないかな?
    東京では、他ではできない経験がたくさんできるのは事実だし、人が多いのも、地元より厳しかったり冷たかったりするのも、それぞれが本当に感じたことなんだよ。
    逆に、東京がスタンダードなあなたなら、わたしの地元に来たら、人がうっとおしいとか生温いとか感じるのかもね。
    そして、このスレにいる人の多くが地方出身だから、(地元と比べて)厳しいとか冷たいとか、そんな意見が多いのは当然だと思うな。

    +5

    -0

関連キーワード