ガールズちゃんねる
  • 276. 匿名 2020/01/07(火) 14:18:36 

    >>124
    横だけど、その「誰に頼るの?」「相談しても解決しない」を解決しないとってことだと思う。

    +77

    -7

  • 826. 匿名 2020/01/07(火) 20:39:26 

    >>276
    それは正論だけど、現状でどうにもならないなら、解決のしようもないと思うよ。
    この15年くらいで、子供の発達障害は飛躍的に検査体制も整い、療育などの受け皿も充実してきたkど、かたや大人の発達障害は検査ができる専門医すら少ない。子供の療育に当たるものに至っては皆無。
    なぜかというと、発達障害自体が早期発見早期療育でしか改善が見込みにくいという特性も関係してる。
    子供のうち、それもより幼い時期に確定診断をつけて、療育をスタートさせないと、後の人生割と詰んでるのが、発達障害の現状。
    その中で、二次障害も併発しているであろうこの息子を、どこにどうやって相談すれば、この状況が解決できたんだろうね。
    家庭内暴力一つとっても、基本的に警察は民事不介入。家庭内のことは家庭内でと言われるだけ。
    そういう組織の体制を、一民間人が即何とかできるとは到底思えないけど。
    この人たちに必要だったのは、長く時間をかけて社会を動かすことではなく、今この瞬間に息子の暴力を止めることだったんだから。

    +12

    -6